日常 一覧

体調悪い

  • 日常

朝起きたときは平気だったのだが、大学に着いて今日の授業の資料を読み始めたころから、なんだか身体の調子が悪くなり始めた。

まず背中が痛い。部位の正確な名前が分からないが、肩胛骨の間辺りである。なんか、普通にしているとまあ我慢できるレベルなのだが、ときどき急にずきずき痛むことがある。そういうときは息をするのも苦しいのだ。

この症状は以前から出ていた。一度治療院に行って相談してみたら、指先を使うとこの部分の腱を使うので痛むことがあるそうだ。毎日PCを打っているため、これはぴったりの原因だと思う。

確かにときどき酷く痛むことはあったけど、今回は酷い。ずきずきと痛む周期が短いのである。座っているのも大変だった。

その後授業を終えてまた自分の席で作業をしていると、今度は肩の辺りが痛み始めた。これもいつもの痛みだと思ったのだが、続いて腰、各間接などが痛み始めた。

っていうかなんだよこれ。このまま作業するのは微妙だと思い、天気予報で「午後から大雨です」と言っていたこともあって今日は早く帰ってきた。

そうしたら帰ってきて1時間もしないうちに前進が痛み始めて、頭痛までしてきて、起きてられない。つまり、これ、熱があるときの感覚に似ている。

そんな状況でこんなのを書くのもどうかと思うのだが、まあ少なくともこういうことをつらつらと書く元気はあるということだ。ただし、食欲はありません。1週間前に買っておいたヨーグルトを食べ忘れていて助かったよ。

そういうわけで、ほんとは大学でやろうと思っていた課題も、明日は家でやらないといけないかもしれない。治っていたら大学へは行こうと思うけど、雨が降るらしいからなあ。大雨の中歩くのはちょっと・・・。

ぐだぐだ

  • 日常

ただいま大学なのだが、昨日ほとんど寝ていなくて、ものすごく眠いので、眠らないようこうしてキーボードをたたくことにした。

ところで、さっきから携帯に2回ほど電話があった。比較的長いコールだったので、まともな用事のある人が電話してきているとは思うのだが、電話に出られないのである。というのも、俺が今いる場所が問題なのだ。

大学にいるとき、俺は院生研究室という場所にいて、携帯電話で通話するのはちょっと気まずい。だから電話がかかってきたら研究室の外にあるラウンジまで行くことが推奨されている。ところが、電話がかかってきてから俺が外に出るまでの間に、電話が切れてしまうのである。

すでに2回も同じ電話番号からかかってきているのだから大事な用事なのだろう。こちらとしても出たいのだが、上記のような理由で取り逃してしまっていて歯がゆい。

このような場合、相手が留守電に用件を録音してくれればこちらからかけなおすなどの手段もとれるのだが、あいにくお相手様は留守電に録音をしていない。1回目はともかく、2回出なかったら留守電に何かメッセージを残しておいてくれたっていいじゃないか。

思い当たるふしはある。でも本当に思い当たる場所からか自信がない。あぁ、気になるなあ、まったく。

まぁ、今日は午後からアルバイトだから、あと1時間ちょっとで大学を出るので、そうしたら大丈夫だろう。アルバイトは自宅でやるからそんなに束縛されないし。

それよりバイトの前にオーディオショップで電源ケーブルを買うかどうかが問題である。今日8時半ごろ大学に着いて、9時50分ごろまでそれについて考えていた。それから1時間勉強して、で今こうしているわけだが・・・。

ここで自問自答。こんなことなら大学にわざわざくる必要はないのでは?

・・・それを言ったら最後なので、頑張ってこれからも大学にきます。明日から真面目に研究内容の議論やりますから。

-----------------------------------------

という日記を書いたのだが、更新するためのアドレスが自宅のPCでしか分からなかったので、こうして夜に更新。

結局、結論としては電源ケーブル買ってきた。以上。

電波なはなし

  • 日常

電波関係のはなし。

俺は中日ドラゴンズの試合を見たい。というか聴きたい。東京では巨人とのゲームしかテレビ中継しないし、ラジオも似たようなもんである。たまにTBSが横浜VS中日を放送しているときはあるけれど。

そこでまず思い立ったのはインターネット中継。俺が中学生のころは中日ドラゴンズのオフィシャルウェブで、名古屋ドームでのし合いを、ときどき音声中継していた。名古屋Dだけでも、たまにでもそういう放送があればすごくうれしい。だがもうやっていないそうだ。

次にVドラゴンズという、携帯電話向けの映像配信があるらしいことが分かった。が、これも既に終了しているらしく、リンク切れ多発である。

ここで、何も中日側からインターネット中継を探すこともないということで、他球団の試合もインターネットで中継しているのか調べると、セリーグでは阪神と広島、それにヤクルトはインターネットで中継しているらしいことが判明。ただしRCCの広島戦の中継以外は有料だったので却下。中日の中継ならお金払ったかもしれないが・・・。

となると、残る手段は、ラジオの電波を受信するしかない。その昔、というか今も実家に帰って野球を聴くときはCBCラジオと決めているので、できればCBCラジオの放送を東京でも受信したい。まぁ、東京にいるので、他の局の放送でも我慢しよう。

果たして東京で名古屋の放送を聴くのって可能なのだろうか。

結論から言うと、地域によっては可能。ただし一般的なラジオでは非常にノイズが多い。それに、何より北朝鮮の将軍様ラジオと混信しているのでつらい。

うちは世田谷の僅かに外なのだが、内容を聞き取れる程度でCBCラジオが入ることもあった。しかしながら、北朝鮮の歌をBGMに野球中継を聴いている感覚である。そのうちCBCラジオの音声が弱くなり、微妙にいい感じで将軍様ラジオが入るようになってしまう。ちゃんと合わせれば日本放送とあまり入り方が変わらないのがすごく怖い。で、しばらくするとまたCBCラジオの音声が聞こえてくる、という感じなのである。

このような状態なら、ひょっとしたら感度の良いラジオならもう少しまともに入るかもしれない。さらに外に出てどのくらい入るかにもよるだろうが、アンテナを設置すればさらにましになるかもしれない、と思っている。が、問題は、CBCラジオより将軍様ラジオの方が良く入るようになっちゃうんじゃないかということ。

いずれにしてもやってみないと分からないから、今度知り合いにラジオとアンテナ借りてみようかな。うちのベランダの手すりにアンテナは設置できるのだろうか。


もう1つ。今度はテレビのはなし。

数年前に隣にマンションが建ったせいで、東京MXテレビとか放送大学が見られなくなった。でも、最近MXに用があるので是非とも見たい。

もともと見られていたんだからブースターでも付ければまた見られるようになるかと思ってビックカメラで相談してみると、フジテレビとか日テレとか、他の局が問題なく見られるのなら、簡易的なブースターでMXテレビも見られるようになるというはなしだった。

そこで9,000円ぐらいのブースターを買ってきて繋いでみた。ぶっちゃけどれが入力でどれが出力なのか分からないので適当にアンテナ線と接続。

すると、一応はいるようにはなったみたい。ただ、やっぱ汚い。前のようにクリアには入らないようだ。ただし、MXテレビも放送大学も見られる確立は今のところ60%といったところ。ぎりぎり見られていると思ったら突然砂嵐になったりする。すごく不安定だ。

こういう状況であるということは、もっと強力なブースターならまともに見られるようになるのだろうか。できなかったらいやなのでやらないが、でもやってみたい。

でも、ブースターまで買っておいて、アパートのUHFアンテナが変な方向を向いてました、みたいなこだったらすごくショックだなあ。隣のマンション、大家さんのマンションだからあんまり苦情も言えないし。とほほ。

そういう、どうでも良いはなしでした。

新たな生活

  • 日常

久しぶりだなあ。今日から新学期。

無事大学は卒業したので、今日から大学院です。まぁ、いろいろあった。

新しい生活が始まるというのはだれもが不安な気持ちにさいなまれるもので、俺だって例外じゃない。今までもそうだった。大学に入学した当初は、大学に進まず別の路に進んだ方が自分にとって幸せだったのではないかと、幾度となく考えたものだ。ただ、大学生活が始まるまでの期間は期待に溢れていた。

しかしながら今回は少し違った。大学を卒業したのは良いけれど、卒研がおちついてから今日まで、期待どころか不安が心の中を支配していて、どうしようもなく落ち込んでばかりいた。

まぐれで入れてしまったようなものだから、ほんとに俺はやっていけるのだろうかとか、こんな俺が大学院になんて行って良いのだろうかとか。

そういうことを考えていると自然と涙が溢れてくる。入学式のころはそれが絶頂だった。

入学式が終わってから、別の予定があったのをキャンセルして、実家に帰れば落ち着くかと思った。確かに少しは落ち着いた。でもやっぱり不安でたまらなく、少し大学院での生活を思っただけで涙が出てくる。周りのやつらは今年からみんな社会人になって俺だけ学生。そういう孤立感も手伝ってか、意識しなくても涙がこぼれる。

親とそういう話をしているだけでもこういう状況になるのだから、今回の俺の状態は常軌を逸していた。高校に入ってから親の前で涙を見せたことなんてなかったのに。というか、そんな弱い人間だと思われたくないと思っていた。

だが、今回は正直にそうした不安を親に打ち明けたら、いろいろと優しい言葉をくれて・・・。なんかね、そういうことでも泣けてくるんですわ。

そんな感じだったのだけれど、まぁ、今日から学校が本格的に始まった。もうやるしかないね。

先生から早速研究に関してまとめてと言われたのでやらなきゃいけないが、やるか。うむ。


そういうわけで、俺のポリシーをここに掲げ、大学院2年間の生活を有意義にするための足がかりにしておこう。

まず、毎日大学へ行く。ただし、体調不良、他大学訪問、学会出席、その他発作的な休日は例外として認める。

次に登校時間は9時から10時の間。9時半ごろが望ましい。従って8時半過ぎには家を出る。ただし、午前中に他大学訪問や平日の日中でないとできない作業(役所での手続きなど)がある場合には遅れても良いことにする。

下校時間は16時以降。それまでは頑張って学校で作業する。ただし、スーパーの特売や他大学訪問などの予定がある場合は、早めに切り上げても良いことにする。

続いて勉強に関して。

研究を主体としながらも、次のことについても重点的に勉強を行う。

  • 英語の勉強。特にリスニングとライティング。1発目の授業から講義が英語だったので。
  • 基本情報技術者の勉強。一応持っておいた方が良さげだから。

そしてこれが最も重要である。家にいるときには急速とアルバイトを第1とし、どうしても終わっていない作業が残っている場合に限り、家で研究の作業をする。ただし、英語の勉強はその限りではない。


と、もっともらしく書いてみたものの、つっこみどころ満載である、と感じたので、馬鹿っぽいけれど自分でつっこんでみる。

まず、「発作的な休日」の存在を認めている時点で「毎日大学へ行く」という目標は破綻しているような気がする。

次に「スーパーの特売」を理由に早めに切り上げるのは、なんか、早く帰る理由としては・・・どうなんだろう。主婦業には大切なことなんだが・・・。しかも土日はたいてい特売じゃないしなあ。

だが「スーパーへ行く」という行為に対しては、俺ならではの理由も存在する。スーパーでよく買い物を手伝ってくれる店員さんが何人かいるのだが、そのすべてが日勤らしく、夕方の5時以降にはいないことが多い。せっかく買い物するなら慣れた人が良いので、できればそうした方々が勤務している時間帯にスーパーに行きたい。まあ、真っ当そうで実は真っ当ではないかもしれない理由であった。

最後に、「言えでは急速やアルバイトを第1とし」と書いておきながら「英語の勉強はその限りではない」ということは、そりゃつまり急速を惜しんで英語の勉強をすることもある、ということだから、なんだか矛盾してないか?だったら「急速、アルバイト、英語学習のいずれかに充当し、どうしてもやらなければならない研究がある場合に限り研究を行う」という方がスマートだと思う。ならそうすりゃいいじゃんね。

まぁいいや。そんな感じ、ってことで。

オタク

  • 日常

最も世間的にメジャーで、かつ気持ち悪がられるオタクというのは以下の通りだと俺は思うのである。

  • 鉄道オタク
  • アニメオタク
  • パソコンオタク

では何故これらのオタクは気持ち悪いと思われるのか。

最も大きな理由は、これらのオタクはいろいろな話をそうした部分に関連づけて話をしようとするからだと思う。

例えば、「恋愛ってこういうものだよね」みたいな話のときに、「ハチクロのあゆが思ったことに俺は感動できるんだ」と言ってみたり。

彼女とうまくいっていない人に「まぁそれって御殿場線みたいな感じなんだよなあ」と言ってみたり。

次に、身近であるからこそそれらをツールとしてとらえている人が多いのにも関わらず、一種の愛情を持って接している点が大きいと思う。あるいは、現実から切り離された世界にひたっている部分が大きいのも気持ち悪いと思われる原因だろう。

つまりは現実を直視することが重要であり、現実から目をそむけている、という観念をオタクに対していだいている人が多い、ということなのだろうか。

と書いてみたが、そんなことはどうでもいい。っていうか俺はUNIXに言いたい。改行高度としてCRが使われていても、それをコマンドとして解釈するなよ、シェルスクリプト。いや、これはUNIXというかシェルに対しての不満だ。けっ、改行高度をCRLFにしていただけで2日以上もシェルスクリプトが動かなくて悩んでた俺はいったいなんなんだ!!

酔いどれ

  • 日常

飲み過ぎて気持ち悪い。ウエー。

流石に日本酒3合半を2時間の間に飲んだのは馬鹿だったかもしれない。8時からテレビを見ていたのだけれど、途中までは覚えているのだが気がついたら10時からのニュースになっていた。しかも、気がついたとき、俺はBNFについて猛烈な思考を繰り返していたとともに、何かのBNFを一生懸命書いていたような気がしたのだけれど、PCの画面にはサウンドプレイヤーとエクスプローラが立ち上がっておりました。ぜんぜん関係ね~!!

そして、せっかくだからねとらじを聴こうと思った。昨日リンゴちゃんっていう案外かわいい感じの子のラジオを聴いていたけれど、その子、今日もやらないかな。リンゴちゃんはベッドインするとMだけど普段はSなんだって。そこしか覚えてない。

っていうか、いろいろ課題山積で・・・。いつになったら俺は解放されるのだろう。いっそ宇宙人が攻めてくればいいのに。そんなことを思ってるやつはだめだめです★

そういやブラジルのジョゼフィードって人が、2008年の9月13日に、アジアのある国で100万人規模の被害者を出す地震があるとか言ってたな。どんな根拠があるんだ?後から「9.11を予測していた」とか言われても、それは結局後付の理論でしかないわけで・・・。

いつもそうなんだが、ノストラダムス研究家のように予言解読や予言そのものを生業としている人々は、何かが起こってから「実はその出来事はですね・・・」と、あたかもそれが予言されていたように主張する。しかし、予め主張していたことが起こったことは本当に希である。ブライク・イヨネスクという人がソビエト崩壊を予言していて的中させたが、思い当たるところではそれだけかもしれない。

だが、何かが壊れるとか、だれかが死ぬといった予言は、潜在的にそれが的中するという可能性を秘めているわけであるから、どっちかっていうと自然災害などを的中させる方が説得力があると思う。

こんなこと、昨年末にも書いた気がするけれど、例のジョゼフィードさん、2007年にはヨーロッパやパキスタン、トルコ、カシミールで大きな地震があると言っていた。あったか?なかった気がする。フィリピンに見たこともないような大きな台風が来る、というのは未確認だが・・・。

この分じゃ、2008年9月13日の地震もくるかどうか分からんな。

グレートな Oh! My Love!!!!!!!!!!

  • 日常

ああ、酔ったよ。「お兄ちゃん、もし私が世界を滅ぼしてしまうなら、お兄ちゃんがあたしを殺してね。」スクラップド・プリンセスの名言です。

妹っているといいと思う。お姉ちゃんと妹だったらどっちがいいかなあ。たぶんね、妹の方がお兄ちゃんに対して面倒見がいいと思うんだ。すごく勝手な妄想。

でも、異性の兄弟がいたとしたら、その兄弟が結婚するとき、やっぱり悲しいのかな。お姉ちゃん、妹が結婚するときは、男としてはやはり複雑だろうな。お兄ちゃん・弟の場合はどうなんかな。女の子の視点としては、弟とかお兄ちゃんが結婚するのは喜ばしいのかな。

そんなことより、シャナ最高。 She is very very cute! そしてシャナは言った。 You are not human, so you are thing. 正にその通りだ。つうかまんまだ。へへへ~。実は英語のシャナの小説がきた。アメリカのアマゾンで買ったんだが・・・。読もう。英語のシャナのnovelでEnglishのstudyしようぜベイベー!

そんなことより、最近Jointを録音したんだぜ。ぺぺぺぺ~遅いな。お前、ライダーキックとかかましてんだろ。カメンノリダーの鼻血は緑色だってことにお前はまだ気づいていないのか。カメンライダーV3のオープニング映像とノリダーがかぶる。なんでだ。俺の記憶違いか?

L

そういやさっき友達と話していたんだが、小学校とかの視力検査は片目ずつやるけど、そんとき一方の目をふさぐフライパンのような形したあの道具は、なんという名前なんですか?目隠しじゃあるまいし、フライパーンみたいなそんな馬鹿馬鹿しいはずがない。きっと「impossible eyes」みたいなナイスでクールなオッピッピー商品名なんだろう。へへ~、あんなもん家庭科室に行けばいくらでもあるだろう。フライパンで十分だ。

関係ないけど、俺は最近よく思うんだ。生きるって何?生きているってどんな意味があるの?生きることに意味はないの?あるの?どっちなの?生きているんだから、女の子を好きになったり、セックスしたいと思ったりしてもいいの?だめなの?

とりあえずさ、おっぱい最高!別に俺は貧乳でもかまわないが、Bはほしい。いや、AでもOKベイベー!

俺はもっと楽しいことを言いたいんだよ。いいか、ドクター・ゲロに伝えろ。俺が人造人間21号だと。いや、哲人28号だと。いやいや、山本五十六だと。連合艦隊司令長官、山本五十六。略してたもさん。うそです。46センチ手法、きっとすごかったんだろうなあ。弾の口径が46センチってあんた。たいてい戦闘ヘリじゃ12.2mmのとか21mmのバルカン砲だろ。いやヤマトはヘリじゃないが・・・。460mmの口径って、フルメタルパニックでも登場しないよ。確かフルメタのASが装備しているライフルでも57mmっていう口径しか読んだことがない。57mmの弾が人間にあたったら、ばらばらじゃ済まないだろうなあ。

じゃあそろそろやめるけど、最後に。294愛してます。半分本気、半分うそ。

ららら

  • 日常

昨日ゼミの発表でその後飲みに行ったんだけど、徹夜で飲みに行ったせいか、朝起きたらPCにこんな文章が打ち込まれていた。

-----------------------------------------------

っつか、レッドリボン軍って群なのか?追い、どっちだ?セニョリータ!!

これが飲まずにやってられますか、今日ゼミの発表だったよ。先生にものすごい勢いで怒られたよ。何も分かってないな、君は。そんな感じだった。

後で聞いたら、最後だから怒ったんだって。先生は僕のためにしかってくれたんだ。いいよ。頑張るよ、俺。レッツ・アンド・ゴー!

そういうわけでミニ四駆をくれ。俺にトルクチューンモーターをくれ。いや、生産中止になったハイパーダッシュでもかまわん。そしてシャフトは中空シャフトにして、長足ギア付けて、そしてゴールドターミナルで電池電池だよ!!もちろん真ちゅうピニオンでな。ローハイトタイヤつけてGO!

レボン!ミッツァー・ラ・ブレフォン○△×ぷぷぷ~!

2つだけいいことを教えてやろう。俺は天才だ。そして俺はナイスだ。全部嘘。おっぱい触りたいです~。

っつかてめえ、俺とやる気か?徹夜した上に酒を飲むのはよくないね。分かった、俺の妹はゆみちゃんっていうんだ。ゆみちゃんはね、ゆみなんだよ。俺と一緒に笹塚のマンションで暮らしている。ゆみちゃんはね早稲田大学なの。でも俺はもっと馬鹿な大学なの。ゆみちゃんは料理が上手で毎日夕飯はゆみちゃんの当番。

-----------------------------------------------

こんな文章を書いた記憶はないのだが・・・。っていうかなんだこれは?どうしてレッドリボン軍の話から入ってるのか分からないし、俺には妹のゆみちゃんはいないのだが・・・。

帰ってきたときはまだ良かったんだけど、たぶんその後また飲んだのがまずかったんだろうなあ。まぁいいや。

独り言

  • 日常

こんな時間にこんなどうでもいい文章を書いている俺ってだめ人間なんだろうなぁ。

というのも、本日27日に卒業研究発表があるのだけれど、一昨日その練習をした際にプレゼンを全否定されてしまったので、昨日の午前中から今まで、資料を作り直していたわけで・・・。

しかも他の問題がいろいろあって、資料の内容作成プラスアルファの作業が必要だったので、そうとう時間がかかりました。どちらかというと後半の6時間ぐらいはそのプラスアルファに取られていたような気がしてなんか納得いかないけれど・・・。

それにしても全盲でもうまくプレゼンができるツールはないものかなぁ。いや、実際にはパワーポイントがきっと使えるんだろうけど、使い方が・・・分からん。

初めはHTMLで書いていたんだけど、JAWSでHTMLを読むためにカーソルを動かすとスクロールされるようで・・・。厳密にいえば普通点字ディスプレーの方はPCカーソルと連動しないように設定していたから、てっきりIEでもそうなのかと思っていたら、点字で読んでいてもスクロールするらしいことが一昨日判明。

それじゃあプレゼンテーションにならんということで、どっちみち内容も酷いと言われたので、頑張ってテキストエディタで書いてたわけですが・・・。

まぁ、簡単に使えて余計なことをしないツールを作ればいい話なんだが、ってか、作るか、暇になったら。これから発表する機械も増えるだろうから。

ただ、使いにくいものに頑張って慣れてそれを使うか、使いやすいものを自分で作るか、労力はどっちが少なくて済むだろう。

そういうことを考え始めると残りの作業が終わらないのでやめようと思うけど。ってか眠い。眠いからなんかキーボードでもたたいてないと寝そう。こんなことなら昨日もっと寝ておくんだったよ。

2時ぐらいに終われば寝ようと思ってたんだが、この時点でまだ練習できてないので徹夜ですよ。ってか、一段落ついたのも4時だったし。

ということで、結局無駄な文章だった、ほんと。後で読み返してもとことんくだらんだろうな、これ。

あ~あ、徹夜でプレゼンテーションして、その後飲み会に行くのか~。いいや、エスカップゴールドで乗り切る。

大学院に行くさ

  • 日常

とりあえず、4月から大学院へ行くことになりました。はい。どうも。研究しますよ、いろいろ。

ぶっちゃけ簡単な研究じゃありませんが、まぁやってみるしかないっすね~。あはは~。


ぜんぜん関係ありませんが、今日ネットスーパーを初めて使いました。これまでネットで宅配の寿司やピザはよく頼んでいたのですが、スーパーは初めてです。

ネット通販をやり始めたころに思ったのは「自分でもどんな商品が売ってるか自由に閲覧できる!」ということでしたが、ネットのスーパーでも然り。普通のスーパーじゃ全体的にどんな商品が並んでいるのか把握するのはなかなか難しいものがありますが、ウェブ上で商品を閲覧できるというのはこれを容易に行うことができます。

で、ジャンルから商品を選んでいくこともできるし、どのジャンルか分からないときは検索すればすぐ出てきます。楽だ。というか、カテゴリを眺めていても、どのカテゴリに入るのか分からない商品って結構あるんだなと思いましたよ、今日。

そんなわけで、ペットボトルを大量に買いたいとか米を10キロ買いたいという場合、自転車も自動車も使えない俺にとっては、ネットで注文すれば配達してくれるネットスーパーは素晴らしく便利かもしれません。

ただ便利故に引きこもりになることも可能なので、あんまり重たいものを買う予定がないとか、近くのスーパーで冷凍食品の割引をやってるようなときは、そっちへ行くことにしよう。

あくまでもネットスーパーは重いものを買うときに利用する、っていう感じにしないと、たぶんネットスーパーしか使わなくなってヒッキーレベルがアップしてしまうから。

ここで、近くのスーパーも微妙に配達してくれるサービスはあるにはあるってことは内緒。だって、ネットスーパーの方が配達料安いし。

このページの上部へ

プロフィール

結論の出ない駄文を残すことが趣味です。ついでに頭でっかち。
視覚障害(全盲)です。誤字脱字は、どうぞご勘弁ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2.10