電波関係のはなし。

俺は中日ドラゴンズの試合を見たい。というか聴きたい。東京では巨人とのゲームしかテレビ中継しないし、ラジオも似たようなもんである。たまにTBSが横浜VS中日を放送しているときはあるけれど。

そこでまず思い立ったのはインターネット中継。俺が中学生のころは中日ドラゴンズのオフィシャルウェブで、名古屋ドームでのし合いを、ときどき音声中継していた。名古屋Dだけでも、たまにでもそういう放送があればすごくうれしい。だがもうやっていないそうだ。

次にVドラゴンズという、携帯電話向けの映像配信があるらしいことが分かった。が、これも既に終了しているらしく、リンク切れ多発である。

ここで、何も中日側からインターネット中継を探すこともないということで、他球団の試合もインターネットで中継しているのか調べると、セリーグでは阪神と広島、それにヤクルトはインターネットで中継しているらしいことが判明。ただしRCCの広島戦の中継以外は有料だったので却下。中日の中継ならお金払ったかもしれないが・・・。

となると、残る手段は、ラジオの電波を受信するしかない。その昔、というか今も実家に帰って野球を聴くときはCBCラジオと決めているので、できればCBCラジオの放送を東京でも受信したい。まぁ、東京にいるので、他の局の放送でも我慢しよう。

果たして東京で名古屋の放送を聴くのって可能なのだろうか。

結論から言うと、地域によっては可能。ただし一般的なラジオでは非常にノイズが多い。それに、何より北朝鮮の将軍様ラジオと混信しているのでつらい。

うちは世田谷の僅かに外なのだが、内容を聞き取れる程度でCBCラジオが入ることもあった。しかしながら、北朝鮮の歌をBGMに野球中継を聴いている感覚である。そのうちCBCラジオの音声が弱くなり、微妙にいい感じで将軍様ラジオが入るようになってしまう。ちゃんと合わせれば日本放送とあまり入り方が変わらないのがすごく怖い。で、しばらくするとまたCBCラジオの音声が聞こえてくる、という感じなのである。

このような状態なら、ひょっとしたら感度の良いラジオならもう少しまともに入るかもしれない。さらに外に出てどのくらい入るかにもよるだろうが、アンテナを設置すればさらにましになるかもしれない、と思っている。が、問題は、CBCラジオより将軍様ラジオの方が良く入るようになっちゃうんじゃないかということ。

いずれにしてもやってみないと分からないから、今度知り合いにラジオとアンテナ借りてみようかな。うちのベランダの手すりにアンテナは設置できるのだろうか。


もう1つ。今度はテレビのはなし。

数年前に隣にマンションが建ったせいで、東京MXテレビとか放送大学が見られなくなった。でも、最近MXに用があるので是非とも見たい。

もともと見られていたんだからブースターでも付ければまた見られるようになるかと思ってビックカメラで相談してみると、フジテレビとか日テレとか、他の局が問題なく見られるのなら、簡易的なブースターでMXテレビも見られるようになるというはなしだった。

そこで9,000円ぐらいのブースターを買ってきて繋いでみた。ぶっちゃけどれが入力でどれが出力なのか分からないので適当にアンテナ線と接続。

すると、一応はいるようにはなったみたい。ただ、やっぱ汚い。前のようにクリアには入らないようだ。ただし、MXテレビも放送大学も見られる確立は今のところ60%といったところ。ぎりぎり見られていると思ったら突然砂嵐になったりする。すごく不安定だ。

こういう状況であるということは、もっと強力なブースターならまともに見られるようになるのだろうか。できなかったらいやなのでやらないが、でもやってみたい。

でも、ブースターまで買っておいて、アパートのUHFアンテナが変な方向を向いてました、みたいなこだったらすごくショックだなあ。隣のマンション、大家さんのマンションだからあんまり苦情も言えないし。とほほ。

そういう、どうでも良いはなしでした。