最も世間的にメジャーで、かつ気持ち悪がられるオタクというのは以下の通りだと俺は思うのである。

  • 鉄道オタク
  • アニメオタク
  • パソコンオタク

では何故これらのオタクは気持ち悪いと思われるのか。

最も大きな理由は、これらのオタクはいろいろな話をそうした部分に関連づけて話をしようとするからだと思う。

例えば、「恋愛ってこういうものだよね」みたいな話のときに、「ハチクロのあゆが思ったことに俺は感動できるんだ」と言ってみたり。

彼女とうまくいっていない人に「まぁそれって御殿場線みたいな感じなんだよなあ」と言ってみたり。

次に、身近であるからこそそれらをツールとしてとらえている人が多いのにも関わらず、一種の愛情を持って接している点が大きいと思う。あるいは、現実から切り離された世界にひたっている部分が大きいのも気持ち悪いと思われる原因だろう。

つまりは現実を直視することが重要であり、現実から目をそむけている、という観念をオタクに対していだいている人が多い、ということなのだろうか。

と書いてみたが、そんなことはどうでもいい。っていうか俺はUNIXに言いたい。改行高度としてCRが使われていても、それをコマンドとして解釈するなよ、シェルスクリプト。いや、これはUNIXというかシェルに対しての不満だ。けっ、改行高度をCRLFにしていただけで2日以上もシェルスクリプトが動かなくて悩んでた俺はいったいなんなんだ!!