「鶏が先か卵が先か」というのは、どこへ行ってもよく聞く問題である。

鶏は卵を産むけれども、その鶏だって卵から生まれたはず・・・。じゃあ、鶏が先にいて卵を産み始めたのか、あるいは、卵があって鶏が産まれたのか、どっちが先やねん?

さて、宗教でいうと、天地や人間の創造に関してどうなん?ということになるのだが。。。聖書の創世記では、神がとりあえず「光あれ」とか言ったりしているし、日本の古事記や日本書紀ではすでに複数の神々が存在している。神が人間を作ったっていうストーリーは、まあ鶏と卵でいえば、鶏が先にできたということになるのだろうが。ということは、神々はどうなんの?神は最初からいたようだけれど、何かから神様だって産まれるなり創造されるなりしたんとちゃうの?

新プロダクトや技術の普及でも似たようなことがある。バーチャル・リアリティの技術が発展して、今ではゴーグルを使ってVRが手軽に楽しめるようになった。とはいえ、既存のテレビやスマートフォンに比べると全く普及してないというレベル。そのときに、ゴーグルなどのハードウェアが先か、VRコンテンツの充実化先か、どちらによってVRが普及するのか?

ゲーム機なんかは、発売の時にそれなりに定評のあるコンテンツを同時に出すことで頑張っていたような気がしているけれど、果たしてVR はどうなのか?

さあ、VRの話以外にだって、鶏卵問題はいっぱいあるのだ。

  • 牛乳: 牛が先か、子牛を育てるミルクが先か?いや、これはちょっと違う話だ。
  • 仕事してればストレス貯まるので飲みに行ったりするのだが・・・、金を稼いで飲むのが本当なのか、稼ぐための仕事がストレスフルなので解消するための金をもらうために頑張って働くのか・・・?
  • っていうか、そもそも「生きるために働く」のか「働くために生きるのか」?

だんだんカオスになってきた。これぞ、元祖酔っ払い!

5月から就職するんだけれども、ということは現在無職であるため、FX や株などをしながらとりあえず生きていたわけだけれども。5月になったら、生きるために働くことに変わりはないが、稼ぐためにFX を続けるのか、FX を続けるために働くのか、よく分からん事態が発生しそうだ。 とりあえずZOOMという会社の株を買いたいのだけれど、資金がない。5月の給料が入ったら株買おう。

じゃあ、今日はさようなら。