日常 一覧

だらだら書くさ

  • 日常

本日は1日卒研用のスライドを作っておりました。ちょくちょく作ってはいたのですが、とりあえず明日1回見せないといけないので、ほんと今日は1日中やってたんだけれども。

ぶっちゃけ半分ぐらいしか書けてないし。プラスプログラムの方も考えないといけないし。どういうこっちゃねん!

まぁ、毎日コツコツやってればいいんだろうけどね。どういう構成にしようかとか内容をどうしようかとか、そういうことを頭では常に考えているんだけれど、実際書き始めてみると、文章が浮かばなかったり考えていた構成じゃない方がいいんではないかと思ってみたり。

そういうわけで気晴らしにこれを書いてるわけですが。


はなしは変わりますが、この前よく利用する駅の改札に入ろうとしたとき、時間的には電車はしばらくこないようなときに何故か改札まで走ってきた女子高生らしい2人組に遭遇したんですよ。

で、1人が言いました。「小さい駅でごめんね。」と。

おそらく言葉を発した方はこの辺に住んでいて、もう1人は遊びに来た友人とかそういうノリだったと思うんですが。「小さい駅でごめんね」って。

そりゃ小さい駅は不便かもしれないよ、いろいろ。でも、駅を管理しているのは鉄道会社なわけで、そこでその子が「小さい駅でごめんね」って謝るのはちょっと変なのでは?駅員さんが謝るんだったら、理由はともかく納得はできるけど。ぜんぜん関係ない人に「小さい駅」って言われてもね~。

でも考えてみれば、賃貸アパートに友達をつれてきて「狭くてすまん」というのも似たようなものかもしれない。確かに暮らしてるのはこっちだけれど、所有者は別の人だし。

なんか、あんまり頭が働いてないようで、だからなんなの?と自分で思ってしまったよ。馬鹿だな~俺。


とりあえずもう1つだけ書こう。っていうかスライド作成を先延ばしにしたいだけってのは内緒ね。

でも眠い。すごく眠い。寝る前にやっぱスライド作る。じゃぁね。

続きを読む

引きこもり

「温度によって水着が透ける!? バナナフロートにまたがった"シャナ"フィギュア発売」
らしいですな。2,3ヶ月ほど前から各ショップでは予約を受け付けていたので発売することは知っていたのだけれど、とうとうそんな時期になったのね。

12月にフィギュアを買ったときには「2月発売か、まだまだ先だ」と思っていたのに、もう2月だよ。早い。そうこう言ってるうちにシャナIIのDVD第2巻も来週末発売だしなぁ。この前第1巻が来たと思うのだが・・・。

そういや今日バレンタインだな。「シャナが作ったチョコケーキ」はとっくの昔に食ってしまったし、そもそも今日は1歩も外に出てないので、だれにもらえというんだ。外に出てもくれる人なんぞだれもいないが。

いいや、昼間寝過ぎたから夜何かしよう。

泣きたい心境ってまさにこのことだよ。グアーン!

実家からアパートに帰ってくるとき、余ってたおかずをもらってきたんだけど、それと一緒にチョコケーキも持って帰ってきたのね。わざわざ箱から出してビニール袋に入れて。

で、アパートに戻ってきて腹が減ったからビニール袋に入ってるおかずを皿にあけてレンジでチンしたんだよ。そこにチョコケーキがあることを忘れて・・・。

ね、「悲しいとき~」ってこういうときだよ。唐揚げ、野菜の肉巻き、里芋のいためもの、きんぴらゴボウ、竹輪とチョコケーキのコラボレーション。あぁ神よ。アーメン。

でも、暖めたチョコケーキは単体だと意外にうまいかもしれないと思った。今度単体でレンジでチンしよう。チョコケーキを。

鬼祭り

  • 日常

2月11日は建国記念日なわけですが、そんなことより鬼祭りの日やで!

そう、例の白い粉と飴を巻きながら鬼とか天狗があっちこっち走り回るあれですよ。もう、辺り一面真っ白で、自分も真っ白で・・・。

いつものごとく鬼が近くにきたときに外へ出ていって、とりあえずその辺にいるやつに飴をくれというと、けっ、やつらほとんどの割合で飴と一緒に粉も投げてきやがる。うぜぇ!

まぁそういう場合いとこと一緒に行動しているのですが、そのいとこは俺を盾にするので・・・俺が大半の被害を被るわけで・・・。

今日も「おめでとうございます」といいながら頭から粉をかけてくるやつがいたり、周辺に餓鬼がいて逃げ出せない状況になったうえで粉を投げてくるやつとか、いろいろいましたね~。

おかげさまで、前進真っ白ですわ。ぼろい服にしておいてよかったよ、マジで。

まぁ、この祭りの時期になると、「あぁ、今年も始まったなぁ」というような気分になるっちゃなるんだけどね。昔みたいにワクワクはせんけど。むしろ粉をかけられるのは非常にやめていただきたいわけで・・・。それさえなけりゃいいんだけど、実際それがこの祭りの醍醐味なのでしかたがない。

そんなわけで、どうでもいいはなしでした。

バナナ

  • 日常

世の中疑問を持つということはとても大切なことだと思う。ので疑問を1つ。


「バナナの中心に舌を入れると何故3分割されるのか。」


 この疑問を再現してみよう。

  1. まずバナナの皮をむく。
  2. 次にバナナの先頭部分を食べる。
  3. この状態でバナナを1.5センチぐらいの長さに切る。すると円柱ができる。円柱の底面の円に当たる部分は、バナナの断面ということになる。
  4. 切り取ったバナナをほおばり、歯でかまずに断面の中心部に舌を入れていく。進入角は断面に対して垂直であることが望ましい。
  5. すると、バナナが3分割されるのである。例外なく。

あくまでも俺が10回程度実験しただけなのでなんとも言えないけれど、なんでだろう?

ほんとに3分割されるんですよ。2つに割れたり4つに別れたりはせず、必ず3つになります。なんでだろう?

中国産の食品

  • 日常

まぁ今日2度目の更新なわけですが。

なんか、ギョウザに毒が入ってたようですね。農薬だっけ、まぁどっちにしろ人間には良くない物質が食品に入ってたわけですよ。

それで、中国のとある会社が製造した冷凍食品はほとんど回収。それ以外の冷凍食品にも打撃はあるようで。

そんな中、中国産の食品輸入をやめろという極端なことを言う人がいるみたいですが、日本の食料自給率が40パーセントを切ってることを、その人たちは知ってるのかね。その人たち、安いからって中国産の食品をよく買っていたということを否定できるかね。

個人的には、例え仮定から中国産の食品を排除したとしても、外食したりすればその料理の中に中国産の食品が入ってないとは限らないと思うのだけれど、そういうことを考える人は少ないようで。「おいしそうな干し柿を買ったら中国産だったので食べずに捨てた」と言っていた人もいたし。

結局の所、無知な消費者は報道に踊らされ、考えることもせずに中国産を拒絶することによって自分の首を絞める。あるいは、気をつけていると勘違いして心の安心だけを得る。そんなのでほんとにいいのかなぁ。

ちなみに俺はぜんぜん気にしません。積極的に中国産のウナギやタケノコを買うし、冷凍食品にだって抵抗はありませんよ。だって、安い方がいいもん。もし食べ物を食べて死んじゃったら、そのときはお母さんごめんなさい、ってことで。まぁいいっしょ。

そういうわけで、これからも俺は冷凍食品loveでいきますから。シクヨロ。

今日からブログで

  • 日常

とりあえず今日から Movable Type で日記を書いてみることにしました。ダウンロードに画像認証がいると聞いたことがあったのですが、普通にダウンロードできてよかったよ。

まぁ、最近の流行ってことで。こんな日記、RSSに登録する人もいないだろうけど、気が向いたら登録しておいてください。ちなみにRSSじゃなくてほんとはATOMですが。

このページの上部へ

プロフィール

結論の出ない駄文を残すことが趣味です。ついでに頭でっかち。
視覚障害(全盲)です。誤字脱字は、どうぞご勘弁ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2.10