こんな時間にこんなどうでもいい文章を書いている俺ってだめ人間なんだろうなぁ。

というのも、本日27日に卒業研究発表があるのだけれど、一昨日その練習をした際にプレゼンを全否定されてしまったので、昨日の午前中から今まで、資料を作り直していたわけで・・・。

しかも他の問題がいろいろあって、資料の内容作成プラスアルファの作業が必要だったので、そうとう時間がかかりました。どちらかというと後半の6時間ぐらいはそのプラスアルファに取られていたような気がしてなんか納得いかないけれど・・・。

それにしても全盲でもうまくプレゼンができるツールはないものかなぁ。いや、実際にはパワーポイントがきっと使えるんだろうけど、使い方が・・・分からん。

初めはHTMLで書いていたんだけど、JAWSでHTMLを読むためにカーソルを動かすとスクロールされるようで・・・。厳密にいえば普通点字ディスプレーの方はPCカーソルと連動しないように設定していたから、てっきりIEでもそうなのかと思っていたら、点字で読んでいてもスクロールするらしいことが一昨日判明。

それじゃあプレゼンテーションにならんということで、どっちみち内容も酷いと言われたので、頑張ってテキストエディタで書いてたわけですが・・・。

まぁ、簡単に使えて余計なことをしないツールを作ればいい話なんだが、ってか、作るか、暇になったら。これから発表する機械も増えるだろうから。

ただ、使いにくいものに頑張って慣れてそれを使うか、使いやすいものを自分で作るか、労力はどっちが少なくて済むだろう。

そういうことを考え始めると残りの作業が終わらないのでやめようと思うけど。ってか眠い。眠いからなんかキーボードでもたたいてないと寝そう。こんなことなら昨日もっと寝ておくんだったよ。

2時ぐらいに終われば寝ようと思ってたんだが、この時点でまだ練習できてないので徹夜ですよ。ってか、一段落ついたのも4時だったし。

ということで、結局無駄な文章だった、ほんと。後で読み返してもとことんくだらんだろうな、これ。

あ~あ、徹夜でプレゼンテーションして、その後飲み会に行くのか~。いいや、エスカップゴールドで乗り切る。