日常 一覧

Busu Busu Busu Busu

  • 日常

子供のころの話。

俺は一人の女の子を好きになった。で、弟にそれを話したら「どんな子?」と聞かれたので、「かわいい子」と返事しておいた。当然それは俺の尺度であり、「かわいい」の基準は声や態度であるわけだ。

それから数ヶ月経って、その女の子のビデオを入手した。厳密には「卒業記念ビデオ」という名目である。

そこには俺が好きだった女の子、メル友だった女の子が映っていた。で、俺が好きだった女の子を見て弟が一言、「ブス」と。そしてメル友だった女の子を見て「こっちの方がいいよ」と。

同じビデオを友達にも見せたら、そいつは「うーん、メルともの方がかわいいな」と一言。俺が好きだった女の子について「ブス」と言わなかったのは、彼のせめてもの配慮だったのかもしれない。

まぁ、こういうことが中学生のころあったわけだが、そこで1つ。

全盲の俺は、好きになった女が世間的には「ブス」というカテゴリに属する可能性はかなりある。一方、世間的にブスな女は、ぶっちゃけ凡人から見向きもされない。

そこで何が起こるかというと、化学結合が起こるのだ。水素イオンと水酸化物イオンがくっついて水分子になるように。

で、そういう結合が発生したときに、水素イオンは水酸化物イオンのことがかわいいと思っているけれど、一般的にその水酸化物イオンは不細工だと、そういうこともある。これは避けられない、運命のような、なんというか、自然の摂理というか・・・。

水分子の場合、電気分解によって水素と酸素にきれいに分離してくれるが、人間同士の結合はそう簡単に分離できない。電気を通したら感電するだけだ。「電気人間」の誕生である。そんなことはどうでもよくて、こう、「ブスなお前とはもうつきあえない」ってのはちょっと、マナー違反だと思うしさ。

で、何が言いたいかというと、「ブスと知らずにつきあっていた女が実はブスだったときにうまく別れる方法」はないものだろうかと。いや、別に今俺がそうだと言っているわけではない。未来に備えてだね、その・・・準備を・・・。

そりゃね、全盲にとっちゃ顔なんて関係ねえよ。重要なのは声と性格。それは揺るぎない事実である。がしかしだ、周りが「お前の彼女ブスだよ」ということを言ってきた場合にだね、そりゃいやじゃん。いくら選べないとは言え不細工な女よりかわいい女の方がいいに決まってる。まぁ、高校時代の元同室者は、友達に「お前の彼女ブス」と言われてもめげずにつきあっていたのだが、そういう図太さを持つべきなのか、そこはあえて「かわいい女子」を求めるのか、悩ましいだろう。

まぁ、本気で好きならブスだろうがなんだろうが変わらないんだろうけど。逆に女から言わせれば、同じことだろう。不細工な男よりかっこいい男とつきあいたいに決まってる。女はそういうもんだ。いや、でも待てよ、意外と「美人な女と不細工な男」という組み合わせは多い。となると、女って見た目はあんまり関係ないのか?

かなり久しぶりなので。ちょっとばかり近況報告を・・・。

ギターを買った。4年ぶりに1本購入したわけだが・・・。ちょっと話を聞いてくれ。

友人の某K氏が、(ケースに入れるとアコギにしか見えない)ヴァイオリンベースを買ったというので、ちょっと俺も楽器を見に行こうと、仕事帰りに楽器屋に立ち寄ったのである。今はレスポールを使っているのだが、「ストラトもいいなあ」と、最近になってまた思うようになったので。

とりあえず店員に「ジャクソンスターズのってありますか」と聞いたら、数は少ないがあるらしい。けれども、予想通り、全部ピックアップはハムだし、ブリッジはフロイドローズらしい。フロイドローズはメンテナンスが面倒だし、ハムは今以てるやつで十分なので、ジャクソンスターズはやめることにした。でも、どっちかっていうと変形ボディーがいいなあという思いもあったので、「シングルピックアップで固定ブリッジで変形型のモデルって他にありますか」と聞いたら「ありません」と言われてしまった。

しょうがないので、今度はフェンダーUSAを見にいった。で、いろいろと聞いていると、「サドウスキーっていうメーカーのストラトもありますが」と進められた。フェンダーとサドウスキーと両方弾いてみたが、音も弾きやすさもサドウスキーの方がいい。っていうか、ちょっと、「ストラトのディストーションっていいね~」などという思いを抱きつつ、どうするか弾きながら40分ほど思案した。

いろいろと葛藤はあったものの、店員に「デビットカードって使えますか」というしてはいけない質問をついにしてしまった。それが運のつき、「はい、使えます」という悪魔の御返事。

そういうわけで、サドウスキーのRSというギターを持って帰ってきてしまった。中古の良品だったものの、1ヶ月分の給料に近い額を支払ってしまい、今非常にひどい状態なのである、財布が。

ということで、本日はスタジオに行って、ストラトとヴァイオリンベースで合わせてきました。グレート!金ねえ!

9月2日

  • 日常

久しぶりである。何も、多くを書くつもりはない。一言言っておきたかっただけである。

今日は9月2日。「籤の日」らしい。でも、ある人に言わせれば「クンニの日」だという。それだけだ。

俺は後者の方がうれしいなあ。

ブランコはすげえぜ!

  • 日常

最近、栗林みな実を聴いている。学生時代に、エロゲーにはまってしまった友人が「栗林みな実はいいよ!マジ最高だよ!」と必死に訴えていたのだが、ぜんぜん聴く気が起きなかったところ、なんだか最近聴いているのだ。

というのも、自分の iPod がヘヴィメタとかハードロックばかりになってきていたので、ちょっと色を変えようと思って。

それでなのだが、その友人が言っていたことがやっと分かった。確かにいい。だれかさんは「奈々の方がかわいい」とか言うだろうが、そういう問題ではない。奈々としょこたんと栗林みな実は区別すべき対象なのだ。それぞれに良さがある。そうした多様性(Diversity)を受け入れてこそ、懐の広い男になれるんじゃないだろうか。

そういうわけで、久しぶりに「堀江由衣」も聴いてみた。「All my Love」とか懐かしすぎだし。いろんな思い出がこみあげてくる。けれど、結局のところ、「堀江由衣もかわいい」という結論でおちつくわけであるが・・・。

考えてみれば、堀江由衣だっていい歳だろうに。そうして奈々も三十路を迎えるのかと思うと、ちょっと複雑である。あぁ。出会ったころの奈々は、まだ22歳だったのになあ。

また別の話だが、ちょっとだけ KOTOKO がマイブーム。あんまり別でもないような気もするが。いずれにしてもだな、最近 Impellitteri にも飽きてきたので、新しい分野を開拓しようかと思っておりまして・・・。個人的には Can/Goo もOKよ。守備範囲。

ということで、夏が暑い件について。何故夏は暑いのか。夏だから暑いのか、暑いから夏なのか、いったいどっちやねん?そもそも夏の定義は?カレンダー上の定義はあるんだろうけど、学問的には季節って定義されてるの?

ごめんなさい、最近そういう細かいことが気にあるお・と・し・ご・ろ。対人コミュニケーションが気迫になっていることの副作用かもしれん。

ぜんぜん関係ないけど、 iPhone。どうやら SIM カードを挿してなくても無線LANは使えるらしい。ただ、確実性に欠けるので、7万も払って白ロムを買う気にはならないのだが。ちなみに、 iPhone には SIMロックがかかっているので、 iPhone 用の SIMカードでないと通信はできないらしい。したがって、 eMobile の SIM で通信するという夢はだめなようである。(ただし、脱獄すりゃOKらしいが、FW書き換えて動かなくなるのもいやだしなあ。)

7

  • 日常

違和感のある人々:

  • カウンター席しかないラーメン屋にて、1つのチャーハンを分け合いながら後は水でねばる女子大生。
  • マクドナルドにて、ハッピーセットだけを買っていく中年男性。
  • ケンタッキーにて、チキンばかり10ピースを1人で買っていく老婆。
  • 居酒屋にて、「飲み放題お願いします」と注文したとき、ドリンクの注文を取らずに帰っていく店員。
  • そのとき、「すいません、忘れてました」と言い訳する店員。
  • マクドナルドにて、「チーズバーガーのチーズ抜き」を頼む若い男性。
  • マクドナルドにて、「なんでここにはラーメンが無いんだ!」とどなる老人。
  • 中華料理店にて、ビールだけ飲んで帰る客。

ところで、今日は七夕である。だから、短冊ではなくてブログに願いを書こう。

  1. 声優と結婚できますように。
  2. ビールを飲んでも太らない体になりますように。
  3. 昔は着られたスーツを、また着られますように。
  4. 100万円拾いますように。

と書いてみたが、ちょっと謙虚さに欠ける気がする。もうちょっと妥協しなきゃいけないかもしれない。

  1. 声優みたいな人と結婚できますように。
  2. これからも毎日ビールが飲めますように。
  3. 今着られるスーツが、着られなくなりませんように。

おお、グッドだ。だいぶ謙虚になった。これなら織り姫と彦星も余裕であろう。

どうでもいいが、なんで七夕って願い事するの?別に俺たちが織り姫と彦星の仲介してるわけじゃないし、やつらが俺たちの願いをかなえる義理はないと思うのだが・・・。そもそも七夕って日本だけの習慣なのかね?

iPhone

iPhone 3GS にアクセシビリティ機能が搭載されたということを、つい先日知った。欲しいのだが・・・。

全盲にとっては、 VoiceOver が主なアクセシビリティ機能になるであろう。要するに、 iPhone がしゃべるようになるのだ。

英語の解説動画や、日本国内で iPhone 3GS を買った人が YouTube で公開している動画などをみると、確かにしゃべっている。当然英語はちゃんとしゃべっていたが、日本語もそれなりにしゃべっているようだ。ただし、日本語の VoiceOver は、多少アクセントが変である。ただ、スクリーンリーダーのユーザーなら許容できる範囲のように思う。

ところが、1つ問題がある。漢字の詳細読みができないようなのだ。一昔前の携帯電話ではそれが当たり前だったので、そのころを思い出せば常識ではあるが。携帯電話で漢字詳細読みができるようになってしまった現在では、漢字の詳細読みができないということは、非常にやっかいな問題なのである。

基本的にはアップルの日本法人に頑張ってもらいたいところである。しかしながら、個人的には、アップルの日本法人がそういうことを行うことはなさそうに思う。アメリカでは訴訟に負けたこともあって、アップルのアクセシビリティに対する取り組みは評価できるのだが、それが日本ではあんまり見られないのだ。ただ、漢字詳細読みについて、今回のリリースでは見送ったが、今後対応予定なのかもしれない。そこらへん、どうなのかは分からない。

いずれにしても、漢字詳細読みができないのは困ったものだ。

でも、よく考えてみれば、俺はエンジニアである。なんとかして、自分で漢字詳細読みを実装できないだろうか。考えてみた。

まず、漢字の詳細読みが必要なのは以下の状況である:

  • 漢字変換するとき
  • 1文字ずつ移動しながらテキストを読むとき
  • 文字を削除したとき

従って、上記の操作を行ったときに、操作対象の文字を取得できれば良いということになる。仮にそれが可能としたら、取得した文字を、詳細読み辞書から検索して読みを返すロジックを実装すれば良いだけの話だ。

すなわち、以下のようなAPIさえあれば、漢字詳細読みを自作できるだろう:

  • 漢字変換したときの候補を取得するAPI
  • テキスト編集エリアで、カーソルのある文字を取得するAPI
  • 削除した文字を取得するAPI
  • 指定した文字列を読み上げさせるAPI

ここまではすぐに思いついた。ということで、早速調査である。 iPhone を買うかどうかは、上記が実現可能かどうかを判定してからにしよう。

すると、「iPhone アプリの開発には MAC が必要」であることが判明。なめている。俺は Windows ユーザーだ。 MAC なんて知らない。

厳密には、LINUX環境でも開発ツールをそろえることはできるようだが、公式には MAC 上の開発環境を使わないといけないらしい。

じゃぁなんですか。 iPhone 買ったら MAC も買えと。アクセシビリティに配慮した製品を出し始めた Apple は、どこかのビルゲイツが経営する会社とは違うと思っていたけれど、どうやらそうではなかったようだ。スティーブも同類かよ。肝臓移植受けたんならその辺考慮しろよ。ばーか。

<

でもねでもね、おもちゃが欲しいの。 iPhone 欲しいの。サファリ読むんだもん。電車の中で ITMedia とか ITPro 読めるじゃん。しかも iPod にもなるし。そうしたら、 iPod Nano どうしよう・・・。

とりあえず、明日、クレジットカードを持ってソフトバンクショップに行くかも。

Untitled

  • 日常

神はいるのだろうか。いるとすれば、神は残酷なお方だ。

酔って帰宅した折、ベッドに「グデ~」となった。すると、何かを下敷きにした。奈々のポスターであった。壁から剥がれていたようである。

しかも、表にテープがくっついている。慎重に剥がそうとしたがだめであった。奈々が破れた・・・。

もうこれだけで十分であろう。俺に対する仕打ちは。もう、夜も眠れません。

あの、「いく」っていう単語を漢字変換したときに、一番最初に「イク」って出てくるのはやめてもらいたいんですが。これは漢字じゃなくてカタカナです!

ところで、この前の水曜日にCDが来た。奈々の。それで、予定通りポスターも付いてきたわけだが・・・。今日、要約壁にポスターを貼った。

さて、貼ったのはいいが、向きはどうなっているのか。というか、向き云々の前に、ドアに貼ろうと思っていたのにポスターが大きすぎて貼れないし。しょうがないからベッドの横の壁に貼っておいた。どっちかっていうと、こっちの方がいいかもしれない。すぐそばに奈々が・・・。目が覚めれば奈々がいるし、横になれば奈々がいる・・・。まぁ見えないけど。それどころか、奈々を逆さづりにしている可能性もあるけど・・・。それはそれでシュールかもしれない。

あぁ、ベリー・ベリー・キュートな女はいませんか。かわいいのではなくて、ベリー・ベリー・キュート。そう、 very very cute girl! So, not pretty! cute じゃなきゃだめよ、 pretty girl!

じゃ、 pretty と cute って何がどう違うの?それって、「かわいい女子高生」と「かわいい小学生」みたいな違いですか?それとも、何か哲学的な違い(philosophical difference)があるとでもいうのですか?

ここで cute と pretty の議論をするのは本意ではない。問題は、「世界で一番美しいのは白雪姫です」とぬかした、あの鏡だ。なめている。何の根拠で白雪姫が no.1 なんだ!っていうか、白雪姫って、英語で "princess of white snow" とかいうの?どうなの?

それはどうでもいいが、絵本に書かれている白雪姫は、そう大して美しくもなかったような気がするのだが・・・。っつうか、グリム童話みたく世界的に有名な童話には原画があるんだろうか。原画があるならあれだけど、原画が無いとすると、出版社ごとに絵が違うじゃないのか?そりゃ文字だけで出版してる本もあるかもしれないが、子供向けの本には絵があることが多いだろう。それに、たまに教育テレビとかでもやっていそうになる。じゃぁ、そのときの白雪姫の絵って、だれが書いてるの?結局のところ、白雪姫が一番美しいかどうかは、作画する人の腕前にかかっていることになりそうだ。

ということで、毒林檎製造マシンがいつか販売される日を夢見て。夢見ます。ちなみに用途はゴキブリの殺害。

通勤電車での会話。大学生っぽい人がこんなことを言っていた。

「社内放送で、よく『押し合わずに降りてください』って言ってるじゃん。そんなの無理だよな。だって、押されるもん。だいたい、何でみんなそんなに急ぐのか分からない。急がずゆっくり降りろよ。そりゃ時間がなくて降りれなくなるかもしれんけど、それはそいつが悪い。」

この人は自問自答していることに気づいてないだろう。この人の疑問である「何故急いで降りるのか」という疑問の答えは、間接的には「時間がなくて降りれないこともある」ということなのではなかろうか。降りるべき駅で降りられないのは大変だ、だからみんな急いで降りようとする。結果、電車から降りるとき、みんな人を押すのだ。

最近、そういう細かいことが気になるもので・・・。でも、そいつの連れが言った一言には俺もつい共感してしまった。「最初に押すのってだれなんですかね」。そうだ、誰だ、最初に押すのは?!誰かが押すから連鎖的にみんなが人を押すのだ。だから、だれも押さなきゃ押し合うこともない。けれど、さっき言ったように、満員電車は人が人を押すような心理的効果を内包しているので、結局「最初に押すのってだれ?」という疑問も、方向性がよく分からない疑問なんじゃ?

っていうか、明日もまだ仕事じゃん。うぜえ!酔っぱらっていい気分なんだ、俺は。会社行きたくねえ!マジだりぃ。いろいろ理不尽というか、そんなことばっかりだよ。

この前、運良く資格試験に合格したけれども、だからって会社での状況が変わるわけじゃない。なんだよ、いったい。このままじゃ、俺はスパゲッティーを食べるぞ!無いけど。

林檎リンゴ林檎 Apple

  • 日常

なんという、もどかしいことか。

携帯動画変換君はクイックタイム7.2じゃないと動かない。そして、iTunesはクイックタイム7.55以上でないと動かない。世の中そうはうまくいかないようだ。


先日ケータイを機種変した。ワンセグをみたかったので。けれども、前の機種から着メロとか着歌を移せない。困った。

だから、この際着歌は自分で作ることにした。それに当たって携帯動画変換君を使うのだが、このソフト、動画変換にクイックタイム7.2が必要になる。それより新しいバージョンのクイックタイムだとうまく変換できない。

ところがだ、愛しきiPodを使うためにしょうがなく使っているiTunesは、クイックタイム7.55以上でないと動作しない。そういう風にiTunesに怒られた。

なんという面倒な・・・。きっとクイックタイムの仕様変更で、携帯動画変換君が動かなくなったんだろうけれども、いやいや、どうしてそんな仕様変更しちゃったんだろうか。おかげで、着歌を作るか、iPodを使うかを選択しなきゃいけなくなったではないか。

まぁ、必要に応じてクイックタイムをアンインストールしたりインストールし直したりすればいいのだが、なんというか、馬鹿らしいではないか。スマートじゃないではないか。

僕は悩みます。トイレで。

このページの上部へ

プロフィール

結論の出ない駄文を残すことが趣味です。ついでに頭でっかち。
視覚障害(全盲)です。誤字脱字は、どうぞご勘弁ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2.10