現在このブログとは別に、Twitterでもいろいろと意見を述べることがある。で、あとあと読み返してみると、Twitter上だけではなくてブログにも残しておくと良いのかもしれないと思うものもある。特に、酔っぱらってゴチャゴチャ言っているときは、単文を何個も連続投稿していて、半分ブログみたいになってることがあるし、第一タイムラインだと読みにくい。

そこで、1日の投稿をブログにまとめてポストしてくれるようなツールはないかと思っていろいろ探していたら、良さそうなものをみつけた。

Twitter Digest

これはWordPressのプラグインである。とりあえずWordPress3.5.2をインストールし、このプラグインを試してみようと思ったのだが、日本語のWebで紹介されている設定方法が古かったため、設定方法をメモしておく。

まず、全般的な設定は大きく変わっていないので、プラグインのインストールや基本設定はかきのサイトなどを参考にして頂きたい。

新しいプラグインでは、Twitterの認証が必要となっている。上記ページではTwitterのアカウント名を入れるだけで良いと記載があるが、現在(2013/8/24)公開中のプラグインでは、認証に必要な以下の情報をTwitterより取得し、設定する必要がある。

  • Consumer key
  • Consumer secret
  • Access token
  • Access token secret

下記ページにこれら認証情報の取得方法が記載されている。有り難い話だ。

Twitter Consumer key等の取得方法

【注1】 、「setting」タブにあるApplication type欄のAccessは、「Read only」にすること。Twitter Digestは投稿を読み取るだけでいいので。

【注2】 「Create a new application」では、アプリケーション名にtwitterの単語が使用できないとか、説明を10文字以上で書けとか、いろいろ制限あるので、英語のコメントをよく読んで入力すること。ちなみに、「Twitter Digest」と、プラグイン名をアプリケーション名にしようとすると、この制限にひっかかります。

【注3】 認証情報取得時、「Create a new application」にて画像認証があります。スクリーンリーダーユーザーは頑張って下さい。私はだいぶ頑張って代替音声を聞き取りました。

認証情報が取得できたら、WordPressのダッシュボードから「設定->Twitter Digest」を開き、認証情報を設定すれば良い。その他の設定内容は、前述のブログ記事を参考にどうぞ。