ぜんぜん眠れないのだ、最近。

寝つきは悪くない。寝ようと思ってベッドに入ると、15分以内には眠れているような気がする。ところがだ、夜中にやたら目が覚める。2週間ほど前までは1回目が覚める程度だったが、ここ1週間ほど、3回は目が覚める。

目が覚める周期としては、1~2時間ぐらいである。例えば11時ごろ眠ると、1時ごろ目が覚め、次に2時ごろ覚め、次に4時ごろ覚め・・・といった具合。

気になることは山ほどあるのだが、眠るときはなるべく頭を空っぽにして、何も考えないようにしているつもりだ。気になることを気にしているとぜんぜん眠れないことは明白なので。ところが、どうも眠ってから無意識に気になることを気にしているように思える。夢をみることがあるのだが、だいたい気になることが夢に出てくるのだ。

しかも、目が覚めたとき、夢を見ていたかどうかは定かでないが、猛烈に何かを考えていたような感覚に襲われる。物思いにふけっていたときに、ふと現実世界に引き戻されたときのような感触だ。

眠れないと困るのは、昼会社でだるいことだ。不思議なことに昼間眠くはないのだが、身体が妙にだるいし、頭の働きも鈍い。ぜんぜんシャキッとしない感じがたまらなくいやなのだ。

どうにかして「ぐっすり眠る」ことをやりたいのだが・・・。どうしたらいいもんでしょうか。一応、風呂に入るときには湯船につかり、風呂上りにストレッチして、眠るときにはリラクゼーションな音楽を流しているのだが・・・。まだ足りないのかね?AVでも流せばぐっすり眠れるかな。