いまさらですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ところで、なぜだれも俺にお年玉をくれないんですか?っていうか、なぜ俺は弟にお年玉をあげているんですか?

お年玉をもらう立場からあげる立場になってしまった俺。正月が特別だったのは何の苦労もせずお年玉という対価を得られるからだったと、今になってようやく気づいた。何もせず、ただ正月だからという理由で5万も6万も手元にやってきた去年までが懐かしい。

裏を返せば、大人というのは、正月だからという理由で5万も6万も餓鬼どもに金をばらまかなきゃいけないし、プラスお年賀の品などのやり取りをしなきゃならん。その上結婚でもしていようものなら、正月セールでPC部品を買ったり家電製品を買い換えたりギターを買い増ししたりするのはほぼ不可能。正月はデメリットばかりじゃないか。

正月早々、何がよくて何が悪いのか、分からなくなってきた。まぁ、毎日酒飲めればいいか。