金曜日なので飲みましたよ。ええ。まぁ、会社がある日でも小さい缶のビールとか飲んでますけども、金曜日ぐらいは大胆に飲まなきゃ。

ちなみに本日は、生ビール、焼酎、日本酒をいただきました。ご飯は、さいころステーキと焼き鳥とピザをいただきました。一人で。3,500円だったよ。おかしい。

ところで、今日思った悩ましいこと。

帰りに駅で電車を待っていると、会社では部長クラスだろうなと思うぐらいのおじさんに「電車に乗るとき一緒に行きましょう」と言われたので、お言葉に甘えて乗車を手伝ってもらった。車内は混んでいて席が空いていなかったのだが、俺としては次の駅で半分ぐらいの人は降りるだろうから席も空くだろうと予想していた。ところが、乗車を手伝ってくれたおじさんが「だれか席を譲ってくれませんか。この方は渋谷まで行くんです」と言ったのだ。

すると座っていた男の人が席を譲ってくれた。普通の状況だったら素直にお礼を言って座るところなのだが、こういう場合、素直にお礼を言って良いものか悩んでしまう。

俺としては立っていても問題ないわけだが、気を使っておじさんが席を譲ってくれと頼んでくれた。そういう心遣いは有り難いといのだけれど、気持ちの上ではすごく恥ずかしいというか悪いというか。しかもそれで席を譲ってくれた人に対して俺はどういう感情を抱けばいいの?俺が頼んだわけではないが、俺が乗ってきたからその人は席を譲ることにしたのだ。たぶん言われなければその人は席を譲らなかっただろう。一人で俺が乗ってきたときに席を譲ってくれる人というのは、おそらく自発的にそういう気持ちになってくれたのだから素直にお礼を言えるんだけれども、外力によってそういう気持ちになった人に対して素直にお礼をいうべきか。

ポイントは、こういう場面で、席を譲ってくれた人に対してお礼をいうべきか謝るべきかということだ。お礼をいうのは簡単だが、上述のような理由でちょっとどうかなぁと思ってしまう。でも、謝ってしまうと、「席を譲ってください」とお願いしてくれたおじさんの立場がなくなってしまうような気がする。以前にもこういうことは数度あったけれども、そのたびにこのような悩みが押し寄せてくるのだ。

で、今日はつい、譲ってくれた人に「ごめんなさい」と言ってしまった。なんか申し訳なくて。しかもその人、彼女と隣同士で座っていたようだったから・・・。

どうしたらいいんですかね~。だれか教えて!