実家に戻ってきた。鰹の刺身はうまいね~、ほんとに。最高だ。

ところで、帰る途中の新宿駅で女の人に声をかけられた。それはまぁいつものことなのだが・・・。そしていつものように適当に会話をしていた。

で、「これから買い物ですか?」と聞かれたので「いえ、実家に帰省するんです」と答えたら「実家はどちらですか?」と尋ねられたので「名古屋です」と少し見栄を張って答えたのである。俺の実家は名古屋には近いが名古屋じゃない。余談であるが、うちの方から東京へ出て行った人は、たいてい出身地を聞かれると「名古屋です」と答えているという話を聞いて、「俺はぜったいにごまかさないぞ」と強く心に決めていたのに、いつのまにか「名古屋です」と言うようになってしまった。言い訳をするとだね、名古屋って言った方がみんな理解が速いのですよ、ええ。それだけなんですよ!

話を戻そう。それで「そうなんですか。あの、ラジオとか聴きますか?」という話になったので聴きますと答えたら、「東海ラジオなんかはどうですか」と言われた。ぶっちゃけ、俺はCBC派である。東海ラジオは、中日戦を神宮球場でやっているときと、東京に出てきてから中日戦をラジオで聴きたいとき以外は聴かない。ほんと、小学校高学年からCBCに浸って生活してきたのである。

というわけでそう話すと、なんとその人、「私、東海ラジオでパーソナリティをしています」とおっしゃるではありませんか。あらあら、びっくり。ちょっと失礼なことを言ってしまったかもしれん・・・。そして前述のような事情で俺はその人がだれかぜんぜん分からなかった。でもなんか偶然だ。

で、番組の時間を聞いてきたので実家に着いてから早速番組表を調べてみると、それらしい番組を発見。だれがやっているかもそこで分かった。そして、一応ググってみたところ、Wikipediaに詳細を発見してしまった。それによると、この人、そこそこ有名人らしい。東海地方では20年ほど番組を持っているし、歌手だったり声優だったり作家だったりと、いろいろと活動なさっているようだ。ライブの観客動員数もかなり多いし、なんとAmazonでシングルCDが1位になったこともあるとか・・・。

俺はそんな有名な人と話をしていたのか。ぜんぜん気づかなかったぞ!そういえば、声優でこの人と同じ名前の人をどこかで見たことが有るような無いような・・・。ただ出演作品を見てみると俺の見たことのあるアニメは1つもなかった。

そういうわけで、東京で暮らし始めて、ええと、たぶん7,8年ぐらいになるが、初めて有名な人に出会いました。次は水樹奈々か釘宮理恵に会えますように。