こんなことを書くのもなんだが。今日満員電車で隣に女子高生がやってきた。正確には「と思われる女子」であるが。

満員電車である。当然密着するわけだ。衝動を抑えるのに必死だったよ。そして理解した。こうして毎朝毎晩鬱憤をためながらサラリーマンは日中を仕事に費やしていく。どこかで風俗にでも行かなきゃ反社会的行動に出るのも当然だ(笑)。

これなら、社会的には地位のある人がセクハラとか婦女暴行で捕まっちゃうってのも納得できる。まぁ、最近IMFの理事が捕まったんでそういうことを思うわけだ。クールでインテリジェンスの固まりのような俺でさえそうなのだ。日々社会的立場を行使することを強いられる大学教授や会社役員なんかが援助交際に走るのも自然なことなのだろう。

いや別にだから何だというわけじゃない。なんとなく、自分に疑いの念を持っただけのことだ。繰り返しになるが、やはり俺も男か、と。

前に、フェミニストで有名な田島先生が「男は女を『穴と袋』としか見ていないから差別が起こるんだ!」と強固に主張していた。そのときは極端なことを言って・・・と思っていたが、まぁ、それは強ち間違いじゃないなぁと・・・。少なくとも、『穴』とは見ているな・・・と。

あぁ、大事なことを書き忘れていた。俺はちゃんと今朝は我慢しましたよ。いつも我慢してるし、援助交際なんて夢にみたことしかありません。