毎日自宅と職場の往復ばかりではメリハリがないので、今日はいつもと違うルートで帰ってみることにした。きっと事故っても労災は出ないだろう。

3月に東横線と副都心線が直通運転を始めて、渋谷駅が変わったので、とりあえず今日は渋谷経由で帰宅。

なんでもいいけど、遠い。東横線からJRへ行くにも京王に行くにも遠い。なんか、確かに副都心線のホームは昔から遠かったけど、直通になってから余計遠くなったような気がするんだけど・・・。いや、なんか、今日はヒカリエと繋がっている改札に出てしまったから、余計遠かったのかもしれない。

けれども、今日使った経路は就職してから数年間使っていた経路だ。渋谷駅の乗り換え以外は前と同じ道。なんだかノスタルジーだよ。時間が時間だったせいか、あまりにも渋谷駅が空いていたので若干ショックだったんだが、最近の渋谷はあんなもんなのだろうか。いやまあ、井の頭線は相も変わらず込んでたか。

でも、このルート、無駄に通勤時間がかかるのだけれど、長い距離を歩いたり小まめに乗り換えたりするので、健康には良いかもしれん。会社の近くに住めば疲れも減って健康になると思っていたが、案外そうでもないかもしれない、と思っていただけに、これがたまたまなのか、実際の効能なのかを実験で確かめて見る必要があるかもしれない。