日常 一覧

兵士

  • 日常

先日、ナショナル・ジオグラフィックで、「兵士の身体はどうあんっているのかを科学的に検証する」という番組をやっていた。アメリカ海兵隊の狙撃兵、陸軍のレンジャー、空軍のパイロット、海軍特殊部隊の隊員が出演し、様々な環境下で兵士がどのようにして自分の肉体と精神をコントロールし、そして実際にどのような身体的変化が現れるかを、心拍数・呼吸数・酸素濃度など各種の科学的指標を用いて計測するという番組である。

そこで、「狙撃兵は心臓の鼓動と鼓動の間で銃の引き金を引く」というのをやっていた。なんでも、心臓の鼓動で引き金を引くタイミングが微妙にずれ、目標からずれてしまうためらしい。もっと厳密にいうと、鼓動により指先に血液が送られたときのわずかな振動も狙撃に影響があるらしい。精密射撃においては超人的な精神力と集中力が必要ということは、それなりに分かっていたことなのだが、心臓の鼓動とか、そういうことまで考慮して狙撃しているのかと思うと、兵士というのも大変な職業だ。

で、それを見てて思ったのだが、男性の狙撃兵はともかく、女性の狙撃兵ってどうなんだろうと。心臓の鼓動以前の問題で、最も安定する伏せ打ちの姿勢を、女性は取りにくいのではないかと・・・。

具体的に言うと、胸が邪魔で伏せ打ちでは安定しないと思う。だったら片膝で打てばいいと言えばいいのだが、だとしても、女性は普通ブラジャーをしているだろう。あんなもんをしていたら、心臓の鼓動とか、分かるのだろうか。

気になったので「兵士 ブラジャー」でググってみると、「スウェーデンの女性兵士が戦闘用ブラジャーの支給を要求している」だとか、「台湾軍の女性兵士が下着を露出させている画像がネットで出回って軍が公式に謝罪した」とか、どうでもいいことばかりヒットする。

というか、スウェーデン軍の女性兵士は自前でスポーツブラというのを用意しているようなのだが、そんなもんあるのか。というか、男性兵士には軍用の下着が配布されているようなのだが、一般用途の下着と軍用の下着ってどう違うのかすごく気になる。戦闘中に催してもそのままできるように、おむつ的機能が盛り込まれているとか、そういうことなのだろうか。だったら大人用おむつでいいような気もするが・・・。そもそも、戦闘中に臭いが漏れると的に発見されやすくなるだろうから、「しない」のが基本ではあると思うが、そういうのを極力抑える装備ということだろうか。

話がそれたが、結局、女性の狙撃兵は、そういう非常に精密な作戦を要求されたときに、ちゃんと対応できてるんだろうか。まぁ、何も身につけないで自然のまま任務に当たるというのも、あながちあるかもしれない。女性兵士だったら、胸も筋肉でできてそうだし。

ちなみに、かなりどうでもいい話だが、自衛隊で採用されているライフルは、女性隊員のことも考えて少しグリップが細いらしい。戦闘機はアメリカから型落ちの機首を輸入しているというのに、小銃は独自仕様とは。個人的には、自衛隊もM4持てばいいのではないかと・・・。いや、なんとなく。不快意味はなし。

プロ野球開幕

  • 日常

プロ野球開幕である。やっと、毎日に張りが出るというものだ。

ちなみに最近友達が近所に引っ越してきたので、そういう意味でも良いことはあった。けれども、やっぱり毎日友達と飲んだくれるというのも何だし、相手には相手の事情もあるからね、やはりプロ野球は外せない。

そういうわけで、中日ドラゴンズは開幕カードを2勝1敗と勝ち越して終えることができた。結果だけ見たら上々である。

しかしながら内容的には課題が浮き彫りになるものであった。開幕の3連戦通して言えることであるが、守備がちぐはぐだ。一つエラーが出るとそれをきっかけに、またエラーとかミスが起こる。本日も、谷繁のセカンドへの悪送球があった後、セサルがなんでもない打球をこぼすエラーがあり、広島に点を取られた。

そもそも、今までのアライバ2遊間でないことが、なんだか違和感を覚えさせる要因となっているのかもしれない。荒木は怪我らしいのでしかたないのだが・・・。セサルという外国人、守備に課題が残るように見受けられた。

ただ、打線はそんなに悪い印象がないことだけが救いである。そのセサル、意外と打つのだ。今日もさよならヒット打ったし。後、ベテラン和田が好調なのが非常に良いのだと思う。ブランコは相変わらずなんでもかんでも打とうとする感じが抜けないけど、それが良いように動くときもあるし、悪く動いても和田でリセットされる感じがしてる。クリンナップの調子がよいとやはり全体的にも良いのいうのは、やっぱり本当なのかな。

そういうわけで明日から仕事ですが・・・。あぁ。月曜日は野球ないから憂鬱だなあ。

愛が欲しい

サークルでHPを管理している。管理者は俺ではないのだが、最近「更新がめんどい」という声が上がり始めた。手動でHTML書いて、FTPでアップロードしているわけだが、問題として

  • FTP使えないとページを更新できない
  • そもそも管理者があんまりHTMLに詳しくない

がある。っていうか、この問題は、今のやり方を全否定しているような、そんな気分だ。

なので、CMSを入れようと思っていろいろ考えている。条件としては

  • HTMLに詳しくなくても使える
  • 音声ソフトで使いやすい
  • ページの作成/編集が簡単にできる

ということ。CMSというといくつも種類があるけれども、上野三つの条件を満たすものはなかなかない。

真っ先にうかんだのは「Movable Type」だった。しかし、これは音声ソフトでの使い勝手があまりよろしくないので却下。まぁ、俺個人としては頑張って使っているのだが、サークル内で効率的な管理という観点で考えると向かなかった。

それで、「いっそWikiでいいのでは?」と思って、今日「FreeStyleWiki」がCMS代わりにならないか、試してみた。

ちょっとしたサイトを作ってみた感じでは、微妙だ。ページ上部に出ている管理メニューみたいなやつ、消したいのだが消し方が分からないし、そもそも消せるのか?Wikiなので、ある程度Wikiっぽい仕様なんだろうから、無理なものは無理なのかもしれないが・・・。

やっぱり、ちゃんとしたCMSを探してきた方がいいのかなあ。いずれにしても、個人的興味もあるため、FreeStyleWikiはしばらく俺のおもちゃになる予定。

あぁ!酔っ払っている。ビール飲んで、氷結加重のストロングを2本も飲んでしまった。「パラッパラッパー」ってゲームあったよな。俺が小学生のころは、パラパラが流行っていた。駅の広場で女子高生が、電池式のラジカセでトランスをかけながら踊っていたのをよく見た。そんなやつ、今いないよな。ルーズソックスですら化石だというのに・・・。

っていうかだ、ソックスなど履くな!ストッキングを履け!いや、むしろノーブラでGOGO!いや話が2光年ほど反れたが・・・、とにかくだ、俺は制服が好き。セーラー服がね。10年ほど前から社会問題となった「おじさんの遊び」が、ちょっとあこがれです。でも、真面目な僕はそんな遊び、できませんがね。

そういや思い出した。中学校のとき、まぁ俺は盲学校に通っていたので、出身地域の学校と交流という行事を度々行っていたわけだが、クラスにいたやつが交流に行ったときのはなし。

午後からの交流だったため、クラスメイトの女と付き添いの先生は早めに学校を出て、途中のラーメン屋で昼食を取ったそうな。ちなみに先生は40ぐらいのおじさんだった。で、生徒である女が先生に問うたそうな。「先生、援交って何?」と。

仰天した先生は適当にその場をごまかしたというが(いったいどうやってごまかしたんだ?)、後で俺に「周りの人たちが先生をぎょろっと睨むんだ。穴があったら駆け込みたかった」と言っていたのを思い出した。

どうでもいい、他愛もない話だ。以上。酔っ払っているので、これからピンポンパンに行ってくる。ピンポンパンはコリン星の隣にあるの。ルンルンルン!ピンポンパンはピーターパンによく似てるね。ピーターパンとピータンもよく似てるね。なんでピータンはピータンなの?おとなしくアフラックにでも行ってろ!

じゃぁそういうわけで、明日も仕事なんだ。いや、明日から3月じゃん。仕事行きたくねえよ!宝くじ買おうかな。ピンポンパンの名にかけて!ピンポンパン!Oh!ピンポンパン!ピーターパンを殺せ!殺せ殺せ殺せ!そして、処女を生贄にささげよ!My Maria, So she's beutiful woman, I kill her!ブハハハハハハ!

お魚天国

  • 日常

ものすごく感動したので・・・。

「こんがり魚焼きパック」。なんと素晴らしい商品か。小林製薬は流石だと思った。

「こんがり魚焼きパック」は、電子レンジで焼き魚ができるという商品。切り身とか開きを焼けるらしい。原理的には、電磁波を浴びると瞬間的に170度程度の温度になる素材で魚をはさむことで、電子レンジで焼き魚を作るということらしい。一瞬「そんなもの使わなくてもいいのでは?」と思ったが、切り身をそのままレンジにかけて悲惨な光景を目にすると、トラウマでしばらく電子レンジが使えなくなりそうだからやめておくことにしたわけだ。

とりあえず、本日はしゃけを焼いた。注意書きに「パンと音がする場合がありますが問題ありません」とあり、確かに「パン!」と音がするのだが、どちらかというと「ボパン」と音がする。ちょっと、心配になる音だ。

ちなみに、「こんがり」と「ふっくら」の2種類の焼き方ができるらしいのだが、今回は「ふっくら」にしておいた。確か、500Wで2分30秒だったかな。

そして焼けた。食ってみると、うん、確かに焼き魚だ。グリルで焼いたときと違って焦げ目がなかったりするので、若干"箱入り娘"っぽい感じはあるが、焼き魚には間違いない。それにしても、グリルがなくても焼き魚ができるのは便利だ。

しかも、これなかなか優れものだ。電子レンジの中はあまり汚れないし、魚を焼いたときの臭いも残らない。ふとすると、レンジの中が油まみれで魚臭くなりそうだが、そうならないのがアイデア商品のきめ細かいところだなぁと思った。

そういうわけで、これからは魚焼きます。

よく眠れない

  • 日常

ぜんぜん眠れないのだ、最近。

寝つきは悪くない。寝ようと思ってベッドに入ると、15分以内には眠れているような気がする。ところがだ、夜中にやたら目が覚める。2週間ほど前までは1回目が覚める程度だったが、ここ1週間ほど、3回は目が覚める。

目が覚める周期としては、1~2時間ぐらいである。例えば11時ごろ眠ると、1時ごろ目が覚め、次に2時ごろ覚め、次に4時ごろ覚め・・・といった具合。

気になることは山ほどあるのだが、眠るときはなるべく頭を空っぽにして、何も考えないようにしているつもりだ。気になることを気にしているとぜんぜん眠れないことは明白なので。ところが、どうも眠ってから無意識に気になることを気にしているように思える。夢をみることがあるのだが、だいたい気になることが夢に出てくるのだ。

しかも、目が覚めたとき、夢を見ていたかどうかは定かでないが、猛烈に何かを考えていたような感覚に襲われる。物思いにふけっていたときに、ふと現実世界に引き戻されたときのような感触だ。

眠れないと困るのは、昼会社でだるいことだ。不思議なことに昼間眠くはないのだが、身体が妙にだるいし、頭の働きも鈍い。ぜんぜんシャキッとしない感じがたまらなくいやなのだ。

どうにかして「ぐっすり眠る」ことをやりたいのだが・・・。どうしたらいいもんでしょうか。一応、風呂に入るときには湯船につかり、風呂上りにストレッチして、眠るときにはリラクゼーションな音楽を流しているのだが・・・。まだ足りないのかね?AVでも流せばぐっすり眠れるかな。

本日ピザをつまみに日本酒を飲んでいたので、酔っ払ってしまった。明日会社なのに・・・知らねえよ、そんなもん!

ところで、今日亀田じゃん。おかめだ。負ければいいのに。注目されてる人は基本的に嫌いだ。

そういえば京「プリキュアを見逃した!」と友達に言ったら笑われた。名瀬笑われたのかぜんぜん予想がつかない。プリキュアの何がおかしいのか。立派なアニメだと思うが。悪と戦う少女。子供の女の子向けの番組だなんて、そんな都市伝説、俺は信じない。立派だ。

どうでもいいが、中3のときに俺が好きになった女の名前は「奈々」だった。でも奈々ちゃんはブスだったらしく、友達に「美妃ちゃんの方がいいよ」と言われてしまった。知るかそんなもん!女は顔じゃねえんだよ、基本的には。まぁ、例外もあるのだが・・・。冷静に考えると美妃ちゃんの方がかわいかったかもしれんが。

とりあえずだな、結婚したい。まぁ、結婚じゃなくてもいいのだが・・・。話し相手欲しいよな。ドラえもんはいらないが、ドラえもんみたいに、とりあえず話しできるロボットって便利だと思う。話ができるシャナが販売されればいいのに。ファービーをシャナ化すりゃいいか。っていうか、はなちゃんだっけ、会話できる餓鬼の人形。あれをシャナにしてくれりゃいいのだが・・・。

トゥルル~!FUCK!ファックって言え!「Fuck me!」とメールを送ったら返事をくれなかった294よ!「死ね!このいん歩野郎」ぐらい返事くれてもいいじゃん。あぁ!だれか僕に罵声を浴びせてください、25歳の4月生まれの女性に限りますが。

じゃぁ、さようなら。これから逆立ちするんで、よろしく。FUCK!

遥かなる遥か

  • 日常

とりあえず近況報告。

  1. 引っ越しました。東京から神奈川へ。2010年1月10日に。今度の部屋は1DKで広い。前はワンルームだったため物がひしめき合っておりましたが、新しい部屋ではそんなことない。広い部屋はいいね~。
  2. 最近身体弱い。2009年末は腹痛が治まらなかったし、今日は風邪(頭痛・吐き気)です。「健康のためなら病気になってもいい!」状態で困るのだが・・・。毎日酒飲むから悪いのか?逆にたまに飲まない日があるから悪いのか?永遠のテーマだな。

ところで、引っ越してから某ネットスーパーを利用したとき、酒が買えなかった。俺は神奈川に住んでいるがネットスーパーの担当店は東京。で、条例の違いで酒を売れないのだと言われた。ぜんぜん意味分からないのだが・・・。条例の違いで酒を売れない(宅配できない)のなら、通販で酒を売っているところはどうなの?そもそも酒の販売について都道府県ごとに条例なんてあるの?

と、ちょっと納得できない言い訳聞いて、でも売らないもんを売れというのもなんなので、酒はこれから別の店で買うことにした。以上。

昨日はさんざんな1日だったよ。

1つ。夜ご飯を買いにコンビニへ寄ったら、紀子ちゃん(仮名)がやめちゃうんだそうだ。紀子ちゃんというのは、1年半前ぐらいからバイトし始めたかわいい子で、天然なところがたまらんかったのだが・・・。お母さんが出産するから家の手伝いのためにやめるそうである。あの・・・紀子ちゃんは大学生ぐらいだと思うのだが・・・。お母さんも頑張ったもんだ。ちなみに紀子って名前は俺が勝手に命名。そんな感じの子だと思うよ。

2つ。人が夜中に気持ちよく寝ていたところ、なんだかポタポタと音がする。しかも天井から水が流れる音がする。外で雨は降っていない・・・。で、風呂にいくと、天井から水が降ってきている。しかも、何故か部屋の壁からも水がしみ出している。ついでに共通廊下にも雨漏りのように水がしたたり落ちている。あの・・・なんですか。すいません、部屋が濡れてるんですが・・・。2階からの水漏れかと思い、深夜1時だというのに真上の部屋に行ってドアをノックしてみると、なんだか慌てた様子でガタガタやってる音が聞こえてきた。その後住人が出てきたのだが、風呂に湯を貯めていたところ寝てしまったそうで、湯があふれていたそうだ。それにしても、だからって1階の俺の部屋に水落ちてくるなよ!

ということで、昨夜は濡れた部分を吹いたり、電気製品に水がかかってないかチェックしたりでほとんど寝てない。全く、いやになってしまった。来年の頭にこのアパートの更新期限になるので、これを機に引っ越すことを決心した俺であった。

昨日はさんざんな1日だったよ。

1つ。夜ご飯を買いにコンビニへ寄ったら、紀子ちゃん(仮名)がやめちゃうんだそうだ。紀子ちゃんというのは、1年半前ぐらいからバイトし始めたかわいい子で、天然なところがたまらんかったのだが・・・。お母さんが出産するから家の手伝いのためにやめるそうである。あの・・・紀子ちゃんは大学生ぐらいだと思うのだが・・・。お母さんも頑張ったもんだ。ちなみに紀子って名前は俺が勝手に命名。そんな感じの子だと思うよ。

2つ。人が夜中に気持ちよく寝ていたところ、なんだかポタポタと音がする。しかも天井から水が流れる音がする。外で雨は降っていない・・・。で、風呂にいくと、天井から水が降ってきている。しかも、何故か部屋の壁からも水がしみ出している。ついでに共通廊下にも雨漏りのように水がしたたり落ちている。あの・・・なんですか。すいません、部屋が濡れてるんですが・・・。2階からの水漏れかと思い、深夜1時だというのに真上の部屋に行ってドアをノックしてみると、なんだか慌てた様子でガタガタやってる音が聞こえてきた。その後住人が出てきたのだが、風呂に湯を貯めていたところ寝てしまったそうで、湯があふれていたそうだ。それにしても、だからって1階の俺の部屋に水落ちてくるなよ!

ということで、昨夜は濡れた部分を拭いたり、電気製品に水がかかってないかチェックしたりでほとんど寝てない。全く、いやになってしまった。来年の頭にこのアパートの更新期限になるので、これを機に引っ越すことを決心した俺であった。

俺の応援しているプロ野球チーム、中日ドラゴンズが、クライマックスシリーズ(CS)のセカンドステージ進出を決めた。めでたい話である。

今年こそ、中日には巨人を破って日本シリーズに行ってもらいたいものである。願わくば、パリーグで楽天にCSのセカンドステージを勝ち上がってもらって、中日と楽天の日本シリーズが見たい。

というのも、現在楽天で活躍している選手には、かつて中日で活躍している選手がいるからだ。特に俺は山崎に思い入れがある。俺が野球を見始めた小学5年生のころ、そうあれは1996年だった、山崎はセリーグのホームラン王になったのだ。当時巨人の松井(現ニューヨーク・ヤンキース)と、チームメイトであった大豊、その2名を破ってのホームラン王であった。40本打ったかどうか忘れてしまったのだが、数の水準としては13年前と現在でも本数は変わらない。もう歳なのにすごいもんである、DHなのを除いてもだ。

そういう思い出もあるので、上に書いたようなゲームが実現するとうれしいわけである。

しかしながら、CSセカンドステージ進出を決めたドラゴンズであるが、今後のゲームに不安は残る。勝ちはしたものの、ゲーム内容が今市だったように思う。得点を取った後の攻撃が淡泊だし、浅尾は打たれるし。浅尾も良いときは良いんだけど、打たれるときは本当に簡単に打たれる。本当は今日もガイエルを迎えたときに交代するかと思ったんだが・・・。でもなんとか、本当になんとか浅尾が押さえてくれたので良かった。浅尾もこれを機に経験を積んでくれればいいなと思う。(ちなみに、ある意味俺自身にも言ってる言葉)

で、こんな状態で、レギュラーシーズン中はっきり言ってぼこぼこにやられた巨人相手に大丈夫だろうか。ブランコにだってホームランないし。

まぁ、そういう不安要素はあるものの、少なくとも今週は野球を楽しめるということで、前向きに考えることにするか。

最後に一言。落ち合い監督はもうちょっとましなコメントをしてもいいと思う。あんたの目の前にいるのはアナウンサーだが、アナウンサーはファンに声を届けているわけなんで、ちゃんと質問には答えて欲しいもんだね。似たような話で、民主党の小沢さんも、テレビなんかのインタビューで「それはここでいうことじゃない」とか怒りながらしゃべっている様子をが映ることがあって、それを見たコメンテーターが「小沢さんはテレビの前に国民がいるってことをちゃんと認識してしゃべって欲しいですね」と言っていた。俺の落ち合い監督にタイする思いは全く同じである。これだけ。

このページの上部へ

プロフィール

結論の出ない駄文を残すことが趣味です。ついでに頭でっかち。
視覚障害(全盲)です。誤字脱字は、どうぞご勘弁ください。

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2.10