2014年末から2015年始にかけては、いろいろな討論番組をみて過ごしたので、ここ数年にはなかったほど充実した正月を過ごしたなあと思っている。

その中で思ったことは、改めてまとめるとして・・・。

今日はちょっとした発見があった。今までアイドルをおっかけたりする「おたく」とか、そこまでいかなくても「ファン」の気持ちってぜんぜん分からなかったのだけれども、今日、それがちょっと分かった気がした。

本題の前に少し余計な話だけど、僕にだってアイドルを好きだった時代はあった。モー娘。とか。だいたい、漢字変換で「モームス」って打つと「モー娘。」と、句点まで出てくるのがすげえなあと、当時から思っていたぐらいだ。いやいや、それじゃモー娘。については語れない。中学生の少ない小遣いの中から、CDを買い、全盲である僕が見えるはずもない生写真をたくさん買い、あまつさえコンサートにまで行った、あのころのことは忘れない。

でも、最近のAKB48についてはぜんぜん分からなかった。まあ、AKB劇場へ行くぐらいなら理解できるんだけど、CDを何枚も買うとか(選挙のために)、彼女らの出演テレビはなんでも見るとか・・・。

モー娘。から、高校3年生のときに「ジャンヌダルク」に乗り換えてからの僕は、アイドルというものに全く関心がなかった。

ところが、僕の中で、そのアイドルおたくに近いことが起きているのかもしれない。

直接的には、ナーナリスト(?)の津田大介さんがやっているラジオ番組を、今日初めて聴いたからだ。ツイートが流れてくるのはずっと前からだったけど、今日のプライムニュースはつまらなそうだったのと、ラジオが面白そうだったので、たまたまラジオを聴くことにしたのだ。

大変面白い内容だったので、他の番組との兼ね合いを考慮しつつ、今後も夜のJ-Waveは聴いていこうと思った。

それは、タイトルからすると間接的なことなんだけれども・・・。

実は僕、この1年か2年、アイドルの追っかけをやってるようなものだ。

それはちょうど2年近く前のことだっただろうか。当時NHKを辞めたばかりの堀潤さんがテレビに出ていて、「コンプライアンスを遵守していたら報道はできない」といった趣旨の心情を抱いたそうでフリーになり、活動し始めたところだった。この堀さんの姿勢にとても感動して、そこからツイッターもフォローしたりしているわけだが・・・。

やがて堀さんが出る番組はチェックするようになった。昨年から Tokyo MX の朝に放送されているモーニングクロス。あれはなかなかすばらしい。朝が忙しくてTwitterで参加できないのが残念だけど。

あとは田原さん。5年前に「朝まで生テレビ」を見始めてから、彼が出演すると分かった番組は、可能な範囲で見たり聞いたりするようにしている。正直、若いジャーナリストと比べれば「それってどうなん?」と思うこともあるが、歴史的な事情とか、特に戦争の体験から「偉い人の言うことは信じなくなった」ということなど、参考にすべき意見はたくさんお持ちで有る。

で、そのつながりで、津田さんのこともウォッチするようになった。また、ジャーナリスト以外でも、勝手にTwitterフォローして、意識の高い人々の発言を、自分の人生に活かしたいなあと思うようになって、いろんなところで、できるだけ多くの意見を読んだり聴くようにしている。

それでだ。まあ、それってAKBおたくと変わらんなあと・・・。僕はジャーナリストだけど、彼らはAKBなのだ。ただそれだけ。

ただ、もしも何科の違いがあるとすれば、僕は全盲なので、「言葉で楽しめる領域」の人々についておっかけをしているのかなあとは思う。AKBの人々も、単品ではなかなかいいことを言うけれど、でも、そんないちいち単品の発言とか見てないし、AKBってぶっちゃけ見た目で入るっしょ?だから、もう僕はアイドルはだめなんだと思う。ジャーナリストのような人なら、おかっけてもいいかなあとは思う。

ということで、僕は実は本質的にAKBおたと変わらないようです。対象が違うだけでね。おほほほほ。