「考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか!恐っ!!」とか、「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」などのサブタイもいいなと思います。

さて。

今、とても悩ましいことになっている。詳細は書かないけど、あぁ悩ましい。

俺に選択の余地などなくて、基本的に取りうる選択肢は、理屈から言って決まっている。けれども、感情的にそれはどうかと思ってしまう。こういう状況は大変困るのである。

選択肢としてはいろいろあるので、別に「選択の余地が無い」というのは大げさなのだろうが、少なくとも、コストとリスクを考慮すると選択肢は一つに限定される、というのが今の状態。でも、そうではない選択に意味や価値があると考えたくなってしまう自分もいる。

分かる人に誤解の無いように補足すると、正直なところ、現状においては、可能性はわずかでもコストとリスクの低い選択肢を選ぶことがいいとは思っている。何事も、新しい環境に慣れるのには苦労するものだから・・・。恩義もあるし・・・。でも、同じように手を差し伸べてくれた人に対しても、やはり礼儀を尽くすべきだと思うし、自分自身、どうしたら良いか、ここ数日では判断できないのである。選んだ結果が正しいかどうかは、それこそ結果論で、後になってみないと分からないことだから。

ただ、「決めるなら今」という状況も変わりはないわけで・・・。本当に悩む。悩みすぎて夜も眠れない。

この文章、何年か経って読み返して、自分で理解できるかどうか知れないけど、とにかく俺は選択をしなければならないのだ。洗濯は明日やるけど、選択もしなきゃならない。

いやあ、ほんとのところ、「恩義に報いたい」です、はい。「一生お傍でお仕え申す」と言いたいところだけれども、やはり、大海原に投げ出されたときに、自分の手だけでは何も食っていけないという状態も良くはないと思うわけで・・・。正直、恩義に報いて頑張っても、技術は身につかない気がする・・・。そういうこともあって、やっぱ、新しい路も考えちゃう。embedded system developmentにも興味あるし。

とりあえず、悩みます。