最近、前の会社で働いている夢をよくみる。まぁ、作業してなくても、前の職場の同僚とかが、なんかその場にいるような夢をみる。

目覚めるとそこは自宅で、それから支度をして今の職場へ向かうんだけど、通勤している間から新しい職場で働いている瞬間まで、なんだかこちらが夢ではないかと錯覚してしまうことがある。

最近は眠りも浅くて、現実と夢の境界線があいまいというか、時間間隔が少し変なような気がしないでもない。今自分は何のために何をしているのか、ふと分からなくなって考え込んでしまい、しばらくして、「あぁ、今会社へ向かってるんだな」とか「今、仕事してたんだな」とか思い出すこともしばしば。

それと、関係あるかどうか分からないけど、ここ数週間、考えていることを口にしようとするとうまくできないことがある。例えば飲食店で「ネギシオ豚カルビ」を注文しようと思って声に出すと、「あの、ブタのカルビの・・・ええと・・・ネギシオのカルビのやつ」みたいな感じ。頭では「ネギシオ豚カルビ」と分かってるんだけど、言語化できない。でも、このように文字にはできる。

俺、重症ですかね?と、聞いてもしょうがないんだけど・・・。最近、毎日こんな感じですわ。

ちなみに、一番重症だなと思う瞬間は、「ビールを飲んでもまずいな」と思うこと。「タバコがまずくなってきたら風邪だ」とよく言うけど、俺にとって酒がまずく感じるのは大変ゆゆしき問題だ。おかげで、ここのところ全然飲酒してないんだけど・・・。健康的ではあるかもしれんが・・・。

は~あ、困ったね♪