この土日は、疲れがなかなか取れなくて、結局昼間から飲んだくれておりました。土曜日の昼過ぎまでちょっと用事があったけど、その後はもう、ごくごくと・・・。

ただ、おかしなことに、昼間はあんなにやる気出なくて、ビール飲むかアニメ見るぐらいしかやることが思いつかなかったのに、夜になるとあれこれ試してみたかったり、やらなきゃならんことが出てくるし、というか思いつく。夜の方がいろいろひらめくし作業も捗るのは昔からだけど、なんでなんだろうか?

そして、今やっと分かった。理由はどうであれ、夜の方がいろいろ生産性が高いのに、夜は酒を飲む時間になっているか、または昼に酒を飲んでグダグダになっていることによって、結局何もできない、と・・・。昼にやろうとしても結局思い描いたことの25%以下しかできないのをなんとかするには、酒を辞めることが最善策であると・・・。

ところが、「酒を飲むのを辞める」のは極めて困難だ。荒行と言ってもいい。平日でも「今日は酒飲まない」と思っていても、仕事から帰ってくると、耐え切れず「プシュッ」とやってしまう。もちろんビールを。これは、夏になるにつれて避けがたくなるので、もう、僧侶にでもなる覚悟がないと酒は辞められないんじゃないだろうか。

ただ、もちろん、酒を飲むのも、おいしいとか以外にちゃんと理由がある。

酒を飲んでちょっと酔いが回ってくれば、ささくれだった心が落ち着いてくるし、気分も良くなるのだ。当然飲み過ぎない程度に飲んだときは。飲みすぎるとだめだけど。

日常生活していると、多かれ少なかれ、仕事や通勤で ストレスが貯まる。ストレスは解消した方がいいに決まってる。まあ、アルコールで解消するのがどうか、という是非はあるけど、いいんですよ。手っ取り早いからね。

そういうわけなので、普段お酒を飲まない人って、どうやって、そういうちょっとしたストレスを発散してるんだろう、と疑問に思うことがある。まあ、人それぞれだから、いろいろあると思うんだけど・・・。ただ、どっちかっていうと、俺は「酒が好き」です。

そうそう、別件ですが、最近自分の「おじさん化」が進行している気がする。自分から加齢臭がする気がするし、うんこが毎日下痢だし、酔うとすぐ寝るし(ただし、気絶している可能性の方が高い)、息子に元気がないし、よく道でつまずくし、「マクドナルドは脂っこい」と思うようになったし(でも食事の35%ほどはマック)・・・。なんか、全部「マックの食い過ぎ」が原因なような気がするけど・・・。せっかくだから、一度「スーパー・サイズ・ミー」計画を実行してみようかしら。

さ~て。今日は1日「Black Lagoon」を見て、糞メイドと、アフガンでネジをおっことしてきたいかれポンチの火傷顔(フライフェイス)と、テロテロテロッピでご挨拶申し上げたアンクルサムの糞正義に心癒されたので、明日から頑張ろう。やっぱり、指揮官は女がいい。大尉殿!