久しぶりに実家で家族4人そろった。

今はまだ、俺も弟も独身なんであれですけど、弟が結婚したりしたら、どうなるんかね~。嫁さんがきたら、実家に俺が寝るスペースないなあ。そうしたら、まとまった休みは帰らずに、特に何もないときにこそこそ帰ることにしよう。

それはともかく、私は墓守としての役割を果たすべきだと思うが、無理そうだなとも思うし、でも親が墓に入るときぐらいは親の意思を尊重したいところだが、仮に距離的に近いとしても俺が墓守できるかどうか、という点で微妙なわけで・・・。

もちろん、今の世の中「桜葬」とか「散骨」など、様々な葬り方があるんだけど、それは私たちの世代にとっては多様な形式として受け入れられるとしても、昔かたぎの人がそれで納得するかというと、それは分からないわけで・・・。「寺じゃないといかん」と言ってる親父の意思を無視して、勝手に神道で葬式とかやったら、いや別に実害ないと思うけど、心の持ちようとしてね・・・、「いいのかな?」っていうのがあるのでね。

まぁ、俺が死ぬとき、葬ってくれる人がいるのかいないのか知らないが、あとくされなく存在が残らない形でやってほしいものです。

でも、どうなんかな。ほんとは、惜しまれるのが一番幸せなんだと思うけどね。ごめん、また思い出しちゃった。