本日居酒屋にて。

臨席の女性が「童貞は夢見過ぎなんだよ!」とほざいておりました。その件に関して異論はないけれども・・・。処女は夢見ないのかな?ちなみに、俺はあの女とはやりたくありません。

ところで、酔っぱらったときに腹が空くと、何故ラーメンを食べるのかについて、電車で会った見知らぬ大学生と熱い議論を交わしていたのだけれど、結論としては「麺類はつるつるっと入っちゃうからじゃないですかね。別に蕎麦でもいいんですが、夜遅くに蕎麦屋はやってないですし。」ということになった。しかし、一口にラーメンと言っても、豚骨、醤油、塩など、スープがいろいろあるし、太麺か細麺かという違いもある。で、酔っぱらったときは「豚骨がいい」ということで、フィナーレを迎えたのであった。

さて、ここでもう一つ疑問が沸いてくる。「ギリシャ」と「ギリシア」のどっちが正しいのかということだ。「ペルシャ」と「ペルシア」も同様である。どっちやねん?紛らわしい。もう両方ともイカロスでいいよ。太陽に向かって飛ぶなんて、羽がろうそくだろうが更迭だろうがいずれは溶けるんだから関係ねえっつうの!

だいたい、地球から太陽を目指す理由はいったい何なのか。探査機ならともかく、イカロスである。太陽じゃなくて月に行った方が良かったんじゃないのか?ひょっとして脱獄したのはいいけど世間に絶望して自殺しようとしたのだろうか、イカロスは。タコロスだめだったのだろうか。

最後に。イカロスが出てくる歌って、あれ「走れメロス」ですよね?ですよね~?ね、メロスっすよね~?メロ~ス!!