本日、会社の上司がセミナー発表するというので、聴講してきた。某有名高級ホテルが会場だったのであるが、そこで感じたこと。

流石に高級ホテルは、トイレットペーパーも高級である。あぁ、なんと、尻に心地よいトイレットペーパーであろうか。女性の肌のようにしなやかで柔らかなその触感は、まるでルルドの奇跡で病気が治った人の晴れ晴れしい気持ちを彷彿とさせる。

一方、会社に戻ってきて、うんこをしにトイレに行ったとき、目にしたトイレットペーパーのなんと粗末なことか。再生紙とも思えるその粗雑な紙で尻を拭こうものなら、たちまち痔を悪化させる最大の要因になることは不可避だ。

ところで。全く関係ない話であるが。

「すごい」というのは形容詞である。意味など説明する必要はないだろうが、「すごい」という言葉の概念としては、相対的と言える。すなわち、普通、あるいは一般的な事象があって、それに比べて優れているとか劣っているとか考えられないと言ったことである。

で、ここからが本題。障害者が何かすると、だいたい「すごい」という見解を、健常者が持つ。「目が見えなくても電車に乗れるんですか、すごいですね」とか「目が見えないのにインターネットができるんですか、すごいですね」とか。この現象は、酔っぱらいのおっちゃんと偶然電車で出会ったときも、かわいい女子高生が(極めて低い確率ではあるが)話しかけてきたときも、仕事の場面でもほとんど発生する。いや、知識のない健常者は思うことがある、という表現が正確だな。まぁ、そういう細かいことはいい。

けれども、障害当事者からすると、「すごい」と言われることの9割は大してすごいことでもない。だって、それが普通だからだ。どちらかというと、そのような結果になるまでには、普通の人があまり想像できない努力をしている場合があり、そっちの方をすごいとたたえて欲しいものだ。

盲人には盲人にしか分からないことがあるので、盲人の例を示す。例えば、割と自由自在にあちこち歩き回っている全盲。何故か柱も避けるし、エスカレーターにも逆方向ではなく正確に乗るし、停車中の車も避けるし・・・という人が、たまにいる。これ、目が見える人の常識では超人的と思うかもしれない。端的にはすごいかもしれない。けれど、やってる本人からすると別に普通なのだ。柱や車が目の前に近づいてくると、周囲の音の反射率が変化して音の響き方が変わるので認知できるとか・・・。そういう能力は、結果的には現在普通に身についているが、それを身につけるまでには結構な努力をしているのだ。尤も、それを努力と思ってない人間も大量にいるわけだが・・・。ただし、本人が弱視なのに杖を携帯しているとか、手動以上の視力があるとかいう前提条件はないものとしますがね。

でだ。ここで考えて欲しい。普通の人だって、例えばパソコンの組み立てができない人は、パソコンの組み立てができる人に対してすごいと思うことだろう。そして、パソコンを組み立てられる人は、初心者で説明書片手に部品を取り付けているレベルにしろ、様々なパーツを組み合わせてパソコンを組み立てた経験があるにしろ、そこには努力がある。

だから、障害者だからすごいと思われていることの大半は、障害者にとってみればぜんぜんすごくないこと。本当にすごい障害者は、凡人障害者には到底できないことをやる障害者だ。パラリンピック出るとかね。まぁパラは、金があれば・・・出られるかもしれないけど・・・。

そして、ここが一番重要なのだが。仕事において障害者を活用する気があるなら、なんでも「すごい」で片付けないので、障害特性に応じて、作業量や作業品質に対する指標値を定めることが肝心である。

障害者を雇った企業がまず困るのは、どんなことをやらせればいいか。次にやることは、どれぐらいの量をどれぐらいの期間でやらせればいいか。こんなことを書くのもあれだが、障害の種別毎に、最初に雇った障害者はモルモットとして作業上の指標値作りに充当することが良いかもしれん。付き合わされた障害者は気の毒だが、それでその指標値が業務上許容できる範囲内であれば、その後の障害者雇用は明るいかもしれない。

このように障害者に求める作業量や作業品質を定量化、あるいは明確化することで、「入社したけれど、ソフトの使い方が分からないから研修に行かせてくれ」という、金のかかる障害者を排除できる。別の言い方をすれば、会社が費用を負担しなくても、外部で指標値を満たすだけの技能を修得した障害者を、企業は野党ことができるようになり、今までの障害者採用みたいに無駄金を使わなくて済むようになるかもしれない。

まぁ、その場合の訓練所のメニューとか、考えることはいろいろあるけれど。今日は、なんか、もういいや。

最近、公私共に、障害ってことについて考えることが多くて、なんかそういう話題が多くなっているけれど・・・。どうしてだろう。気持ちは晴れないね。宝くじ当たらないかな。