最近腹が出てきたので、ダイエットしなきゃならん。でも、そう言うものの、酒はだんだん飲めなくなってきているのですが・・・。ビールとか、2杯ぐらいで腹一杯よ。

ところで。乙武さんがイタリア料理店に入店拒否されたことについて、障害者の皆さんがいろいろな反応をしていらっしゃる。というか、俺の周りに反応してる人が多いということなのだが・・・。

これ、同じ障害者としては、やはり腹立たしい。普通の人と同じ権利が保障されないというのは、理由がどうあれ気分の良いことではないだろう。

一方、正直、店に入れなかったぐらいでこんなにいろいろな人が反応するのも、ソーシャルメディアが普及したおかげなのかもしれないと思う。なんか、入店拒否した店の人が、ブログで謝罪文を載せてたし。相手が乙武さんだったからこういうことになってるが、ただの車いすユーザだったら、話題にもならなかったことだろう。結局、力がある=有名、ということなのだ、短絡的には。

個人的には、好き放題したいので、軽率にいろいろ書いても、話が大きくならないよう、今の凡人っぷりを保ちたいと思う次第であります。

それにしても、有名な人ってのは不自由なもんだ。乙武さんは別にいいけれど、橋下さんとか。ぶっちゃけ、慰安婦のことで彼が発言したことは、現実問題そう誤りではないと思うし、実際同じように思っている人は多いはずだ。だが、メディアの前で言ったのはまずかったね。俺が「極右」だと思っている石原さんも、流石にフォローに困った様子で・・・。石原さんも石原さんで、露骨に朝鮮人差別っぽい発言を結構してたと思うが・・・。まぁ、あの人は、どっちかっていうと「謝っておけばいいや」って思ってる節はあるが・・・。

いずれにしても、言葉には慎重にならなきゃいけないということですね。でも、単純に慎重というのも、実は困ったりする。最近の技術者はリスクばかり取ってはっきり名言しなかったりするように思うのだが、もうちょっと自信持って欲しいと思う。あと、「自分は材料をそろえるので、後はお客様で決めてください」と言わんばかりに、メリット・デメリットや様々な可能性を並列に並べ立てるだけの人もいるが、これも、「そんなにたくさん選択肢を言われてもねえ・・・」と思ってしまう。結局、慎重になるべきではあるが、あまり慎重に成りすぎると逆に嫌われちゃうこともあるんだよ?と言いたいのよ。

そういえば、最近部屋探し中なのだが、メゾネットとかちょっといいなと思ったりする。マンションのくせに階段があるとかめんどくさいと思ったりするが、いや確実に面倒だと思うが、なんかお洒落っぽいじゃんね。酔っぱらったとき、ちゃんと上に上がれるか心配だけどさ。

じゃぁさようなら。「乙武」さんを読み上げソフトは「おつぶさん」って読むから最初だれのことだか分からなかったよ。「おつぶさん」ってちょとかわいい!オンp♪