うちの会社、最近電話システムを刷新した。詳しいことは知らないけれども、ただの電話より安いらしい。

けれども困ったことが一つ。郵便小包の再配達依頼がかかってくるようになってしまったそうな。どうも、とある方のダイヤルインにその電話はかかってくるらしいんだけれども、とにかく仕事中に「こちらは郵便局じゃないんですよ」とか「小包は扱ってなくて、一般の会社なんですけど・・・」とかいう応対を耳にする度、笑いをこらえるのに必死なのである。

どういう訳でこんなことになっているか知らないが、大事な取引先から電話がかかってくる約束になっている状況で「昨日不在通知が入ってた小包の再配達お願いします」とかいう電話がかかってきたら、たぶん俺は殺意を覚えるだろう。当然電話口の糞ババアにな。幸い、郵便局にも繋がるポテンシャルを有するダイヤルインの持ち主は、もう慣れてしまって、郵便局にかけてきた人に毎日丁寧に応対しているのだが・・・。

おい、ところで。そんな話はどうでもいい。中日負けた。おいおい、3連勝しといて3連敗かよ。まぁ、もうギリギリのラインで戦っていた選手のことを考えると、しかたがないのかもしれんが・・・。巨人は強いねえ。原監督が「巨人は若い」とか最後の勝利監督インタビューで言っていたんだが、それ違うんじゃねえ?いや、若手はだいぶ来てますがねえ・・・。

それよりももっと大事なのはだねえ。もう酒が欲しいのだ。もう酒が無くなってしまって、酒が飲めなくて、明日仕事なのでもう飲んじゃだめだけど飲みたくて、どうせ飲むならもうこうなったらラッキーストライク!原爆投下!!記念?いや、ただメンソールが嫌いなだけなんだ。そいつはまぁどうでもいい。イワンの糞どもに一発食らわせてやれ!!そうだ、肥だめをロシアに作るべきだ。賛成の人は挙手!

ちなみに、私はどちらかというと右よりですけれども、いや別にそういう活動は一切してなくて、単に兵器テクノロジに関心があるからどちらかといえば右よりなだけであって・・・。けれども、左寄りの人ってのはどんな連中かと思って、最近Wikipediaさんのお世話になっている。やっぱり私は左にはなれない。右か左か言われたら、右です。はい。手も右利きだし。

そういや、「ジョシラク」ってなかなかそういうシビアな感じを軽いノリでやるのがいいよね。北に向かって「人を返せ!領土を返せ!」と言ってみるとか、左がどうだ、右がどうだ、とか・・・。っていうか、そういう発想がいいと思う。シュールで。

じゃぁ最後に一言。私は生きている間に次の問題を解きたい。「人間は、働くために生きているのか、生きるために働いているのか、それとも、死ぬために生きているのか。難の目的で生きているのでしょうか・・・。というか難のために存在しているのでしょうか。」

プトレウス的観点では「人の生は死と同化されていることといよりは、むしろ同義に捕らえられるべきプロンタリウス的解釈を与えられるものであり、それはすなわち、思想的には全く個人の考えに依存するかといえば必ずしもそうではなく、多義的な意味合いを含むレストリヌス的解釈を方眼する思考とも言い換えることができるだろう。

上記は哲学者がよく書きそうな「全く持って論点不明な自己完結方なぞなぞ」である。ぜーんぜん意味が分かりません。さようなら。