今までMovable Typeを自サバに設置してブログを書いていたのだが・・・。いや、もうほとんど更新してなかったのだが・・・。先日コメントを久しぶりに頂いて、屑みたいな文章の中にうもれている真面目な記事は役に立つんだなあと思って、細々と続けていこうかと思った次第。

ところが、最近はソーシャル連携とかが流行らしく、ブログの記事からツイッターやフェイスブックができるようになっているところが多い。俺もそういうのがいいかなと思って・・・。でも自分でコード書いてHTMLをカスタマイズするのも大変面倒だし、そもそもやり方を忘れてしまったため、こうして一般のブログサービスを利用してみることにした。

で、まぁ、見ていれば分かると思うが、FC2である。広告とか入るので今までより余計なものが増えるけれども、デザインのテンプレートとかもいろいろあるし、適用するのも簡単だし、まぁこれでいいか。

実はFC2に登録するだけでも大変な苦労をしたので、後日その苦労話を纏めようかと思っているところ。スクリーンリーダーユーザーがFC2ブログに登録するのはとても骨の折れる作業なのである。これだったらMTでHTMLカスタマイズするのと手間は変わらなかったんじゃないか?

というわけで、これからはブログを更新したらツイッターに勝手にツイートされるらしい。糞文章をこうして世界により多くの手段で発信できるのは喜ばしいことだ。

これからも、思わずお釈迦様とマリア様が目をそむけるような文章を書き続けることに全力を尽くします。ええ。大丈夫、仏壇の横に十字架を飾ったりしないから。