大変久しぶりだなぁと思いつつ、暇なので・・・。

ここ最近ゲームにはまっている。オンラインRPGなのだが、「ラグナロクとかやりてぇ!」と数年前から思っていた俺としては、世間的に今更感があるかもしれないものの、楽しくやっているわけだ。友達に紹介してもらった関係でそっち方面の話もできるようになったし。だが、面白いからいろいろな人に勧めて一緒に楽しもうと思っているんだけれども、俺が進めてゲームし始めたやつがだれもいない。俺に勧めてくれた友達も「誘ってもだれもやらないんだよね。っていうかお前しかいない」と言っていた。なんでですかね~?

で、オンラインRPGは人と交流しながらも基本的なプレイスタイルは一人プレイである。それもいいのだが、個人的に「みんなで遊べるゲーム」ってのもやっぱり欲しい。

そこで、自分で作ってみようかと思ってHSPの勉強を始めた。理由は、なんかゲームってHSPで作ってあるものが大石、適当に書いても動きそうなことを前に読んだことがあったから。

とりあえず人生ゲーム的なものを最終的には作りたいのだが、とりあえずはシューティングゲームの解説ページが多いからシューティングを作ってみようと思う。

ところで、なんにしてもデータ構造ってのは大事だと思うが、Cでいう構造体がないらしい。っていうか、そもそもオブジェクト指向じゃないから、なんかプログラミングしにくそうだなぁって勉強し始めて思った。とはいえ、手軽にWindowsプログラミングできることには代わりないので、あれこれしつつオブジェクト指向っぽく作ろうと思っているけれども。

あと、もう一つだけHSPに対する不満をいうとしたら、公式なドキュメントでも解説ページでも、goto命令を結構使ってること。まぁモデルがBasicなので自然なんだけど、今時gotoかよって思う。俺はたぶん使わないけど、HSPユーザーはgoto信者なのかね~?