サークルでHPを管理している。管理者は俺ではないのだが、最近「更新がめんどい」という声が上がり始めた。手動でHTML書いて、FTPでアップロードしているわけだが、問題として

  • FTP使えないとページを更新できない
  • そもそも管理者があんまりHTMLに詳しくない

がある。っていうか、この問題は、今のやり方を全否定しているような、そんな気分だ。

なので、CMSを入れようと思っていろいろ考えている。条件としては

  • HTMLに詳しくなくても使える
  • 音声ソフトで使いやすい
  • ページの作成/編集が簡単にできる

ということ。CMSというといくつも種類があるけれども、上野三つの条件を満たすものはなかなかない。

真っ先にうかんだのは「Movable Type」だった。しかし、これは音声ソフトでの使い勝手があまりよろしくないので却下。まぁ、俺個人としては頑張って使っているのだが、サークル内で効率的な管理という観点で考えると向かなかった。

それで、「いっそWikiでいいのでは?」と思って、今日「FreeStyleWiki」がCMS代わりにならないか、試してみた。

ちょっとしたサイトを作ってみた感じでは、微妙だ。ページ上部に出ている管理メニューみたいなやつ、消したいのだが消し方が分からないし、そもそも消せるのか?Wikiなので、ある程度Wikiっぽい仕様なんだろうから、無理なものは無理なのかもしれないが・・・。

やっぱり、ちゃんとしたCMSを探してきた方がいいのかなあ。いずれにしても、個人的興味もあるため、FreeStyleWikiはしばらく俺のおもちゃになる予定。

あぁ!酔っ払っている。ビール飲んで、氷結加重のストロングを2本も飲んでしまった。「パラッパラッパー」ってゲームあったよな。俺が小学生のころは、パラパラが流行っていた。駅の広場で女子高生が、電池式のラジカセでトランスをかけながら踊っていたのをよく見た。そんなやつ、今いないよな。ルーズソックスですら化石だというのに・・・。

っていうかだ、ソックスなど履くな!ストッキングを履け!いや、むしろノーブラでGOGO!いや話が2光年ほど反れたが・・・、とにかくだ、俺は制服が好き。セーラー服がね。10年ほど前から社会問題となった「おじさんの遊び」が、ちょっとあこがれです。でも、真面目な僕はそんな遊び、できませんがね。

そういや思い出した。中学校のとき、まぁ俺は盲学校に通っていたので、出身地域の学校と交流という行事を度々行っていたわけだが、クラスにいたやつが交流に行ったときのはなし。

午後からの交流だったため、クラスメイトの女と付き添いの先生は早めに学校を出て、途中のラーメン屋で昼食を取ったそうな。ちなみに先生は40ぐらいのおじさんだった。で、生徒である女が先生に問うたそうな。「先生、援交って何?」と。

仰天した先生は適当にその場をごまかしたというが(いったいどうやってごまかしたんだ?)、後で俺に「周りの人たちが先生をぎょろっと睨むんだ。穴があったら駆け込みたかった」と言っていたのを思い出した。

どうでもいい、他愛もない話だ。以上。酔っ払っているので、これからピンポンパンに行ってくる。ピンポンパンはコリン星の隣にあるの。ルンルンルン!ピンポンパンはピーターパンによく似てるね。ピーターパンとピータンもよく似てるね。なんでピータンはピータンなの?おとなしくアフラックにでも行ってろ!

じゃぁそういうわけで、明日も仕事なんだ。いや、明日から3月じゃん。仕事行きたくねえよ!宝くじ買おうかな。ピンポンパンの名にかけて!ピンポンパン!Oh!ピンポンパン!ピーターパンを殺せ!殺せ殺せ殺せ!そして、処女を生贄にささげよ!My Maria, So she's beutiful woman, I kill her!ブハハハハハハ!