俺の応援しているプロ野球チーム、中日ドラゴンズが、クライマックスシリーズ(CS)のセカンドステージ進出を決めた。めでたい話である。

今年こそ、中日には巨人を破って日本シリーズに行ってもらいたいものである。願わくば、パリーグで楽天にCSのセカンドステージを勝ち上がってもらって、中日と楽天の日本シリーズが見たい。

というのも、現在楽天で活躍している選手には、かつて中日で活躍している選手がいるからだ。特に俺は山崎に思い入れがある。俺が野球を見始めた小学5年生のころ、そうあれは1996年だった、山崎はセリーグのホームラン王になったのだ。当時巨人の松井(現ニューヨーク・ヤンキース)と、チームメイトであった大豊、その2名を破ってのホームラン王であった。40本打ったかどうか忘れてしまったのだが、数の水準としては13年前と現在でも本数は変わらない。もう歳なのにすごいもんである、DHなのを除いてもだ。

そういう思い出もあるので、上に書いたようなゲームが実現するとうれしいわけである。

しかしながら、CSセカンドステージ進出を決めたドラゴンズであるが、今後のゲームに不安は残る。勝ちはしたものの、ゲーム内容が今市だったように思う。得点を取った後の攻撃が淡泊だし、浅尾は打たれるし。浅尾も良いときは良いんだけど、打たれるときは本当に簡単に打たれる。本当は今日もガイエルを迎えたときに交代するかと思ったんだが・・・。でもなんとか、本当になんとか浅尾が押さえてくれたので良かった。浅尾もこれを機に経験を積んでくれればいいなと思う。(ちなみに、ある意味俺自身にも言ってる言葉)

で、こんな状態で、レギュラーシーズン中はっきり言ってぼこぼこにやられた巨人相手に大丈夫だろうか。ブランコにだってホームランないし。

まぁ、そういう不安要素はあるものの、少なくとも今週は野球を楽しめるということで、前向きに考えることにするか。

最後に一言。落ち合い監督はもうちょっとましなコメントをしてもいいと思う。あんたの目の前にいるのはアナウンサーだが、アナウンサーはファンに声を届けているわけなんで、ちゃんと質問には答えて欲しいもんだね。似たような話で、民主党の小沢さんも、テレビなんかのインタビューで「それはここでいうことじゃない」とか怒りながらしゃべっている様子をが映ることがあって、それを見たコメンテーターが「小沢さんはテレビの前に国民がいるってことをちゃんと認識してしゃべって欲しいですね」と言っていた。俺の落ち合い監督にタイする思いは全く同じである。これだけ。