昨日で仕事納めだったので、夜は会社の忘年会であった。年を忘れる会。今年も忘れたいことはいっぱいありました。

忘年会ではほとんど食わずにビールばかり飲んでいたので、少々胃が変になったというのはあるのだけれど、いつもはちょっと話しかけにくいなあと思っていたOJTとめちゃくちゃいっぱい話せたのでよかったかもしれない。これをきっかけに良好な人間関係が築けると良いのだが。

でだ、帰り。先輩に改札のそばまで送ってもらってさぁ電車に乗ろうと思ったときである。普段ワイシャツの胸ポケットに入れているカード入れが無い。あの・・・何故?どうやったら亡くなるの?どうやら俺は忘年会で年ではなく定期券を忘れてきたようである。これじゃ忘定期券会だ。

飲むときはそうしたものは鞄に入れる習慣があったのだが、どうにも今回はそれをしていなかったらしく、鞄をめちゃくちゃごそごそかき回しても見あたらない。ウザすぎる。マジウゼえ!

しょうがないので自腹で帰らざるをえなくなった。すると後からやってきた同じ会社の人たちと出くわして「なんで定期券無いの?」と聞かれた。でも無くしたとか言えねえし。ついでに電車に乗るところまでノリで連れてきてもらってしまった。すいません、おしっこしてから電車に乗りたかったんですけど・・・。この時点で定期券のことなど忘却の彼方なレベルになっていたんだが・・・。

あぁ、マジだり~。さっき職場の最寄り駅に電話したら駅には届いていないらしい。となると、居酒屋で落としたか会社で落としたかだ。というか、どうやったら落ちるんだろう。会社のトイレでストレッチしてるときに落下したことは数度あったが昨日はしてねえしなあ。

あと、カード入れを紛失してしまったことで役所に問い合わせをする必要が出てきたのだが、もう休みらしい。なめとんのか!そうしたら会社始まって有給使わなきゃいかんではないか!行政機関は一般人より働けよ!一般人が働いてるときに休めよ!そう思うわ、切実に。だってやつらはサービス業だぜ。サービス業なんだからみんな休みのとき働いて、みんな働いてるとき休むのが当たり前だろう。まぁ、年末年始だという特別な理由はさておいてもだ。いいよ、30日ぐらいまで開所してさ、仕事始まり10日ぐらいからで。

ちくしょう、どうしようか。居酒屋は夕方までやってねえだろうし。ウゼえ!