そうそう、先週きましたよ、ボジョレー・ヌーヴォー。相変わらず「ニューヴォー」って打ち間違ってしまうのだが・・・。深層心理は恐ろしい。

で、飲んでみたけれど・・・。あの、すいません、普通のワインですよね?元々ワインなどあまり飲まないので、普通のワインとどう違うのか分からない。とりあえず、ワインであるのは分かるので、肉と一緒にいただきましたよ。もちろん赤だったんで。

いや、肉と一緒に食べたつもりになっていたけれど、実はピザと一緒に食べたんであった。う・・・最近記憶があいまいで・・・。

関係ないけど、最近真面目に脳がやばい気がする。物の名前がすぐ出てこないし、言いたいことは頭の中にあるのにすぐ声に出せないことがある。というか、根本的に会話が少ない。平日は仕事中、先輩と二言三言だけ確認程度の会話をするだけで、帰ってきても疲れていて人と話すことがない。まぁ通勤途中に出会った人と少し会話することはあるけれど、まともに会話してるのって土日だけかもしれん。しかも、最近土日の一方は家でパタってるので、今までより話さない。こうして文章を書くことは多いのだが、声に出して会話することが非常に少ない人生を送り始めている。やばい気がしてきましたよ☆☆

ところで、オーディオのはなし。

うちにヘッドフォンアンプの Black Cube Linear USB がある。ただし、どちらかというとスピーカーで音楽を聴くことが多いので、「DAC付きのヘッドフォンアンプ」ではなくて「ヘッドフォンアンプ付きのDAC」化しているのであるが。立場としてはDR.DAC2みたいなもんである。

で、これに PSAudio の XPD1.8MK2 という電源ケーブルを繋いでいた。でも、これでも良い音なんだけど、音が固いのだ。なんというか、キンキンしてるわけではないのだが、長時間聴いていると疲れる音だったのである。しかもこのケーブルは取り回しが非常に悪い。太い上に固いので。

そこで、昨日オヤイデのL/I50というケーブルの中古を買ってきて付け替えた。そうすると、全体的な輪郭は多少ぼやけたような印象になるものの、低音の量が増し、音に暖かみが出た。原音忠実製はXPDの方が高いような気もするが、聴いていて心地よい音はL/I50の方だ。

ということで、XPD1.8MK2は箱にしまわれることになった。うーむ、邪魔だなぁ。だれかいりますか?