「iPod Nano」の一番新しいやつを買ってしまった。というのも、とあるメーリングリスト上で「新しい iPod Nano はメニューとか曲名を音声でしゃべる」という投稿があったので。

で、昨日TomG氏にその話をしたところ、かなり興味を持ったようで、二人でいろいろと調べていたわけだ。そうすると、 Enabling Spoken Menus on iPod nano (4th generation) という情報を見つけた。このページの要点をまとめると、

  • 第4世代 iPod Nano はメニューとか曲名とかアーティスト名を読み上げる。
  • 読み上げは、iTunesで同機するときに、PCの音声エンジンを使って作成される。

という感じ。で、簡単な手順も書いてあった。iTunesで「音声メニューを使用する」みたいなチェックボックスをオンにしてから同機すればいいらしい。

で、これはいいぞとばかり、ついビックカメラに足を運んでしまったわけだ。金曜日に発売して、すぐ売り切れてしまったのだが、今日やっと入荷したらしい。まだ発売して2日しか経ってないのに既に売り切れていたんですか。しかも2回目の入荷分も、既にブルーとグリーンの色は売り切れ、俺が買おうとしたイエローも直前に売り切れたらしい。

しかたないので、オレンジの16GBモデルを買ってきた。本当はブルーがよかったけど売り切れたんじゃしかたない。

そして使ってみた感想。結果的には素晴らしい成果であった。が苦労もひとしおであった。

まず、買ったばかりの状態では言語選択をしなければならないようだ。ここでつまずいた。というか、初めは言語選択をしなければならないことが分からず、この画面は適当にいじってしまったのだ。これにより、俺はスウェーデン語を選んでしまったことが後に判明する。

で、とりあえずiTunesで同機。わけが分からんがiTunesを頑張って使う。上の情報ソースに書いてあったように頑張ってやった。

すると同機するとき「音声エンジンを変更してください。iPodの言語はスウェーデン語に設定されているため、スウェーデン語に対応した音声エンジンを選択することを推奨します」という趣旨のメッセージが表示された。なんと!英語でもにほんご日本語でもなくスウェーデン語かよ!!ごめんなさい☆

そういうわけで俺はなんとか言語設定を変更しなきゃならん。

とりあえずウェブで 「iPodを向上出荷時の設定に戻す」方法 を調べ、Nanoを初期化してみた。

すると本体の方では言語選択が表示されたようだ。なんか、「language」とかしゃべりやがった。

そこでそのまま真ん中の決定ボタンを2,3回押す。これでたぶん言語選択は終わった。

実はこの状態ではおそらく英語が選ばれる。とにかく、日本語化英語になってればこのあとなんとかなるだろう。

そこで英語エンジンを設定してiTunesで同機させてみると、おお、英語をしゃべったよ、iPod Nanoが。英語の曲名とかアーティスト名を読んでいるし、メニューも英語で読んでいる。これは素晴らしくないか?

で、TomG氏と話しながら言語設定を探して適当に設定したら、なんと、言語が日本語になったよ!偶然だけど、たぶんこれは毎日の俺の行いが良いからだろう。

そういうわけで俺のiPodはメニューも日本語になった。後で分かったが、次のように操作すれば、とりあえず言語設定を日本語にできるらしい。MLに投稿した文章をそのまま貼り付けなので文体が違うけれど気にしないように。

  1. ひとまず言語設定を終えたら、カーソルの上キーを押します。すると設定が現れるのではないかと思います。たぶん再生中でも停止中でも設定が現れるはずです。
  2. 次にカーソルを左方向になぞり、「ピ」「ピ」とビープ音が鳴らなくなるまで操作します。
  3. そこからカーソルを右になぞり、「ピ」というビープ音が5回鳴ったら決定ボタンを押します。
  4. 2.と同じ操作をします。
  5. そこからカーソルを右になぞり、「ピ」というビープ音が6回鳴ったら決定ボタンを押します。
  6. 2.と同じ操作をします。
  7. そこからカーソルを右になぞり、「ピ」というビープ音が2回鳴ったら決定ボタンを押します。
  8. 上キーを何度か押してください。おそらく設定メニューに戻ります。

言語を英語にしたければ、たぶん6.の後に決定ボタンを押して8.の操作をすればいいのではないかと思われる。

そういうわけで、とりあえず iPod Nano が日本語をしゃべっております。

もっと慣れてきたら、体系化された形で使用方法をまとめようと思います。