ボジョレー・ヌーヴォーを予約してしまった。っていうか、ボジョレー・ニューヴォーって最初打ってしまったよ。

毎年テレビのニュースで「ボジョレー解禁」というのを見る度に「俺もボジョレー飲んでみたい」と思っていたのだが、いつもいつもそんなことはすっかり忘れていたのだ。

ところが、昨日西友へ買い物しに行ったとき、「今年もボジョレーの予約を開始しました。」と放送していたのだ。そこでボジョレーというものの存在を思い出し、「今年は飲むかなあ」と思ったわけだ。

そのまま西友で予約してもよかったのだが、なんとなく面倒だったので、帰ってからインターネットで予約することにした。すると、ワイングラスをプレゼントと書いてあるショップを見つけたので、そこでボトルを2本買っておいた。

解禁日は11月20日らしいので、それまで我慢であるが、今年は確実にボジョレーを飲めるので、やったなあという気になっている。でも、本当に確実なのかなあ。日本の予約数の上限みたいなのがあって、「だめになりました」とかいうことはないよなあ。