雨が降っているにも関わらずいろいろと日用品が切れてしまった。シャンプー、リンス、歯磨き粉、洗顔、洗濯洗剤。こんなにたくさん同時に無くなるとは、芸術と言っても良いかもしれない。

ついでに食料もない。海苔はあるけどさ、米もじつは昨日切れた。あと、8月の前半に親が送ってきたダンボールの中に何かお菓子が残っているが、ポップコーンみたいなお菓子なのであまり好きではない。それにお菓子を食事の代わりにはあまりしたくない。

そういうわけで、ネットスーパーで買い物することにした。ネットスーパーは普段からも次のような利点があるため、ときどき利用している。

  • 商品を自分で選べる。店員の人にあれこれ聞くことはできないが、決まったものを買うときには検索してかごに入れればいいので楽になる。
  • 少し時間は空くが、時間内に注文すれば当日持ってきてくれる。当日配達をやっていないスーパーもあるが。
  • たくさん買うときは重い荷物を持たなくていいので楽である。

買うものが多いことに加えて雨なのだから、こんな日こそネットスーパーを使わなければいけないだろう。

ところがどうやっても商品がかごに入らない。1ヶ月ぐらい前に使ったときはできたのに。何故だ?と思ってちょっと「対応環境」というページを除いてみると、IE7では不具合があるそうだ。IE6かFirefoxを仕え、と。やっぱりFirefoxは最高ではないか。でもFirefoxでも試したが相変わらず商品はかごに入ってくれない。しょうがないのでまだIE6がインストールされてるPCを立ち上げて操作したら、ちゃんと商品がかごに入ったよ。全部のマシンをIE7にしておかなくてよかった。

で、上記の無くなってしまった日用品に加えて、夜にカレーを作ろうと思って、米と普通カレーに入れるであろう野菜を買って置いた。

そして夜だ。タマネギを切り、にんじんを切り、ジャガイモを切り、豚肉を切り、そしてこれらをいためて、「さぁ水入れて煮てルー入れるか~」と思ったとき、・・・気づいてしまったのだ。カレーの材料は買ったけれど、カレーのルーを買っていなかったことに。なんておろかな・・・これじゃただの肉野菜煮ではないか。何の出汁も入れずに煮た具をご飯に掛けて食えと・・・。

しかたないのでコンビニでルーを買ってきた。以前「インスタントカレーください」と言ったら、レトルトのカレーではなくバーモントカレーの固形のルーが袋に入っていたことがあるので、コンビニにルーが売っているという確信のもとに。

そういうわけで今日は1つ学んだ。料理の材料を買うときには、その料理の核となる調味料を先に買うこと。カレーを作るときにはまずルーを買う。チンジャオロースを作るときにはまずチンジャオロースの元を買う。

調味料があれば具はある程度融通が利く。例えばカレーのルーがあれば、ジャガイモが無くても他のもので代替えになるし、チンジャオロースの元があれば、ピーマンがなくても、まぁ普通ではないがタマネギでも入れておけば新しい料理を買いたくできるかもしれない。

ところが、野菜や肉は準備万端でも、ルーがなければどうしようもない。まぁ野菜いためを作ればいいのだが。けれど、今回のように「もう後戻りはできない」ってこともあるので・・・。

そういうわけで、これからは調味料を先に買うことにします。はい。