データベース設計において正規化は重要なプロセスである、とFEの試験勉強をしているときに本で読んだ。だが、今回サークルでシステム開発をするに当たって考えたデータベースは、ぜんぜん正規化されていないものであった。けれど、とりあえずプロトタイプを作ってイメージを確認したかったので、見なかったふりをしていたのである。

しかし、O/Rマッピングツールの必要性に迫られてきたのでそのモジュールの勉強中、リレーションシップの設定のところで困ってしまった。データベースを正規化していなかったものだから、うまくO/Rマッピングツールでリレーションシップを定義できなかったんである。

それで、データベースの正規化が重要であるとやっと痛感できたので、これからやろうかなと思っている。あぁめんどくさい。だれかこういう話ができると人いませんかね。