本日はノスタルジーにひたるため、例の講演へ行っていた。分かる人には分かる例の講演。

とりあえずコンビニでブツを買って、旧ジャパネットの脇を入る。なつかしい神社。昔のようにここで2杯ほどやった。ああ、昔を思い出すね~この感覚。最近じゃ冷えたビールしか飲まないけれど、生ぬるいビールというのは青春時代を彷彿とさせる味がする。

そこで1時間ほど考え込んでから例の講演へ行く。だれもいない。じつをいうと1時間前にきたら糞が気が花火をやってたので神社脇に引き返したのである。が、夜の9時ともなればもう餓鬼はいない。のでベンチに座ってゆっくりする。イツの魔にこの講演から灰皿が消えていたのだね?困ってしまってワンワン言いそうになったよ。

まぁ、ほとんどの時間ポータブルラジオで野球を聞いていたので、ノスタルジーにひたるというより単に外で飲んでいただけだったのであるが。いつもより酔ったよ。弱くなったのもあるだろうが酔った。

帰りは結構必死だったぜ。券売機で切符を買おうと思っていたのにいつの間にか過ぎていて階段でつまづきそうになるし、適当に改札に切符をつっこんだら改札が動かなくなったし、ホームで待っている人のスーツケースを倒したr倒したりしたkれども。なんとか帰ってきた。マカロニサラダを買って。

話はぜんぜん違うが、こんなこと書いていいかどうか分からんが、友達のお母さんが亡くなったそうだ。悲しい。なんて言っていいか分からない。でも、親孝行せんとなあと思った。だから親孝行しよう。できるうちに。

The End of the Century.