昼間、ノリノリでデーモン小暮閣下のシャウトを練習していたら、郵便局の人が郵便を持ってきてくれた。うちはワンルームなので、あまり大きな声を出していると廊下に響くのだ。あぁ、聞かれた。隣が出かけたからやったのに。残念。恥ずかしい。


ところで、最近近くのスーパーが冷凍食品4割引をやめたらしい。そして普段から今までよりも安い値段で販売するようになったとのこと。っていうか今までの通常時の冷食の値段は高すぎた。

考えてみてほしい。普段500円で売ってるものが4割引の日は300円である。そうとう食料に困っているときでもない限り、500円の日に買わないだろう。普通は4割引の?日をねらって買う。どれだけ設けてるんだ。

こういう場合、4割引の日は冷凍食品が売れるが、普通のときは全く売れないという状況になるだろう。冷凍食品って賞味期限が長いからそれでもそんなに困らないかもしれないが、明らかに効率が悪い。

安易な考えだけれど、特定の日にものすごく売れるよりは平均的に毎日それなりの売り上げがあった方が良さそうな気がする。プラマイ0なら大したことないが、たぶん毎日それなりに売り上げがある方がプラスになるんじゃないかと思う、冷食の場合は。

通常500円だったものが、まあ350円とか380円ぐらいで売られるようになるんだったら、納得できるかなあ。そうすれば、4割引のときほど大量に買い込むことはないにしろ、普段から冷食を買うようになるかもしれん。