履歴書用の写真が無くなったので撮影するために写真屋に行ったのだ。いちいち撮るのは今後面倒だから、CDRを作ってもらって焼き増しを簡単にできるようにしてもらおうと思い。それにしてもCDRにデータを保存して、次からそのデータを焼き増ししてくれるとは、写真屋もハイテクになったもんだ。これが、昔だったらネガとかだったんだろう。

さてあっつい中わざわざスーツを来てとぼとぼ駅前までやってきたのだが、写真屋、休みだった。ってか水曜日休みの店が多すぎだ、この変。

いつだったかアイロンを買おうと思って電気屋に行ったら水曜日で休みだった。時計の電池を替えてもらって「できたんで取りにきてください」と連絡があってから数日、水曜日に行ったら休みだった。そして、朝も昼も食べれず、ようやく晩飯だ~と意気込んで行った駅前のラーメン屋も、水曜日休みだった。そのときはしかたなくマックに行った。

昔からお店は水曜日休みが習慣だったのだからしかたないとは思うが、どこもかしこも水曜日休みというのはいただけない。何故にみんなこぞって水曜日に休みたがるのか。火曜日とか木曜日じゃだめなのか?っていうか、ずらせ。全部水曜日休むんじゃなくて、写真屋は火曜日、ラーメン屋は水曜日、電気屋は木曜日、みたく・・・。ぜんぜん違う店なんだからうまくずらせないよ、というのなら、俺はこう言ってやる。「商店街組合だろ、あんたら」とね。

まぁそれでも、近頃は大型店舗は年中無休とか多いけれども。個人でやってる店にそれは言わないからさ、ほんと、一斉に水曜日に休みになるのだけはやめてほしいもんだ。