俺は今猛烈に腹立たしいのである。 Windows Vista というOSは、なぜにこんなにもユーザーを馬鹿にしているのだろうか。


事の発端は昨日。 Windows XP がインストールされたサブマシンが壊れたのである。理由は分からないが音声が出ない。ローカルでログインしてもリモートからログインしても音声が全く出ない。こんな状態じゃどうしようもないのでリカバリーすることになったのである。

と、せっかくだからBLPCの研修でVistaを使うんだからサブマシンをVistaにしようと思った。しかしDVDドライブがないので断念。だがVistaはいずれ検証のために使用しなければならないので、ついでだからメインのPCにVistaを入れることにしたのである。

サブマシンにXPを入れるのはうまくいった。おう数十回繰り返したことなのでかなりスムーズである。

Vistaについては、ウェブにおっこちていた応答ファイル(最初のログオン時にパスワードが不要なタイプ)を使って自動インストールした。で、まあきっとうまくいった。

Vistaのインストールされたメインマシンを数時間かけてアップデートしたり、アプリケーションのインストールを済ませた後、ふと変な画面が出ていることに気がついた。「システム準備ツール」とかいうものである。なんだかよく分からないし、邪魔だったので適当にOKボタンをクリックしたのだ。

するとしばらく作業した後再起動した。再起動したきり軌道してこない。何度起動しなおしてもWindowsが立ち上がらない。なめとんのか!何時間もかけてやっとそれなりに使えるレベルに戻ったのに・・・。

ちなみにインストールを始めたのが午後3時、起動しなくなったのが午前0時。完全に人をなめている、明日学校だからもう直せないじゃないか。


そして本日。学校から帰ってきて早速リカバリーしなおす。今度はログオンするときパスワードが必要なバージョンの応答ファイルでインストール。うまくいった。変な「システム準備ツール」も表示されていない。

同じようにだいたいの環境を整えたころ、コントロールパネルのシステムを開いてバージョンを確認すると、なんかSP1の表示がない。確か俺はSP1適用済みのVistaを買ったはずなのだが・・・。

友人に聞くと、SP1が当たっていればちゃんとSP1と表示されるらしい。しかも、俺の場合WindowsアップデートにもSP1が表示される。なんか詐欺にあった気分だ。

しょうがないのでとりあえずSP1を当てることにした。で、再移動してきてパスワードを求められたのでアップデートできたのかと思ったら、

「重大な問題が発生したため、1分後に自動的に再起動します。作業中のデータを直ちに保存してください。」

というメッセージが表示される。なんじゃこりゃ。まさか失敗したんじゃ?・・・ウイルスソフトなんて入れなきゃよかったとちょっと後悔。前にもXPのSP2を当てたらPCが軌道しなくなったことがあって、そのときNortonを入れてたからそれが原因だろう、という結論に達したはずだったのだが・・・。

このうざいエラーメッセージ、1回だけかと思ったら、ログオンする度に出現して、そのつど再起動しやがる。すいません、僕PC使えないんですけど・・・。

作業を始めたのが午後6時、うざいエラーメッセージが出たのは午前0時。くしくも昨日と同じ時間ではないか。運命を感じる。


そういうわけで、2日で3回目のリカバリー中で、俺はすごくいらいらしている。ほんと、マイクロソフト倒産すればいいのに。

これは何かうまいものでも食うか、物欲を成就させるかしないとむかついてしょうがない。あ~!勝手にリカバリーしてやがれ。俺は寝る。