意図的に徹夜している今日このごろ。

だれか俺を一度ズタズタにしてほしいのである。大学院にきても、相変わらずぎりぎりにならないとやることをやらないという習性は治らなかったようで、やっぱゼミの1日前になってまとめに取りかかっているのである。ああ、情けない。

でまぁ、友達の誘いも断ってやっただけのことはあり、0時を回ったころには一応の決着をみたわけですが。それから寝てもよかったのだが、あいにく俺にはやりたいこと、やらなければならないことがある。

その1つはギターの演奏。最近体調が悪かったこともあってほとんど弾けてなかったので、久しぶりに弾きたいなあと思っていたのだ。

次に食器洗い。昼飯を食ったときにつかった鍋とか洗ってない。洗わなきゃ。朝ご飯が炊けない。

そして、酒を飲む。夕飯のときに少し飲んだが足りない。

そういうわけで、どうせ寝れても5時間ぐらいだってことで徹夜することにしたのである。

まず課題を終わってからギターを弾いた。1時間半ぐらいかな。

次に腹が減ったので飯を食いにいった。確か2時ごろだった。こんな時間じゃほとんどの店はやってないが、駅の方に牛丼を食べる店があって、そこなら24時間なので食ってきた。生卵も頼めばよかったな。

で、夜で人通りがほとんどないので、違う路で帰ろうと思って線路脇の入ったことのない路を歩いて帰ろうとしたのだが、コンビニに用事があることを思い出して引き返した。1つ聞きたいのだが、まぁ俺が聞けるような立場ではないが、こんな時間に道路で電話してる人がいたのは何故ですか?あの人は家じゃ電話できないのだろうか。前にもそばのアパートの前で3時ごろ楽しそうに電話してるやつがいたが、そういう人らはなんで外で電話しているのか。なぞである。

で、ステープラーがどこかへ行ってしまったのでコンビニで買おうと思ったのだが売ってなかった。前は置いてあったのに。ショックだ。なので酒と栄養剤とアイスを買ってきた。ちなみに商標は書かない主義なので(本日限定)、ここはステープラーと書いた。

そして飲みながらこうしてキーボードをたたいているわけだ。飲んだら眠くなってきた。想定内だが飲まなきゃよかったと今更後悔。

最後に言わせて欲しいのだが、なんで深夜3時だというのに上の階のやつはアコギを弾いてるんだろうか。頭が狂っている。俺みたいに窓を閉めてヘッドフォンでエレキギターを弾くのなら理解できるが、窓を開けてアコギなもんだからうるさいのだが・・・。

でも、微妙にうまい。押尾コータローのようなフレーズを練習してるようだが、そこそこ弾ける感じだ。指引きできない俺には無理な奏法だけど。

ああ、まだ3時じゃん。なげぇ。ねみぃ。寝たい。でも寝たら起きれない。遅刻確定だ。だったら最初から行かない方がまし、いやいや、きちんと寝ておいた方がよかった。酒が悪いな、これは。牛丼食ってるときはピンピンしてたのに。馬鹿野郎。酔ってきた。馬鹿野郎。なんで馬鹿ってうましかなんだ?そりゃ人間に比べれば頭は悪いだろうけれど、それって脳の構造的な問題であるから、比べるフィールドが間違っている。馬や鹿の頭が悪いと主張するのなら、同じ馬同士、鹿同士で比べるべきだ。俺とディープインパクトのどっちが頭が悪いかなんていう疑問がそもそも破綻しているのである。分かったら俺は寝たい。ウニュウニュ。シャナちゃん抱いて寝ようかなあ。