ネット通販で傘を買った。注文しただけでまだ届いてないが。ネットで買うもんでもないとは思うのだが、傘ってどこに売ってるのか分からないのでネットで購入したのである。

以前は近くのスーパーの雑貨コーナーに売っていた。いや、今も売ってはいる。のだが、何故か婦人物しかない。前は紳士用の傘がきちんと置いてあったのだが、先日売り切れて以来入ってきてないそうである。

梅雨の季節で需要が多く、メーカーの方から降りてこないのかもしれないが、梅雨なのに傘もろくに置いていないんじゃあ、どうなんだろう。梅雨がくるのは分かってたんだから、比較的需要の少ない時期に大量に仕入れておけばいいのに。腐るもんでもないし。

そういうわけでネットで購入なのだが、いつもよく買ってきた500円とかの傘をネットで買うのはどうかと思う。送料の方が高そうだし、それならコンビニのビニール傘でいい気がする。

そこで今回はちょっと高いやつにしてみた。骨が24本というやつで3000円もする。朝のニュース番組の「梅雨のグッズ特集」みたいなやつでいろいろな傘が紹介されていて、そこで骨が16本のタイプが紹介されていたので、まぁ骨の本数が多い方が丈夫だろうということで24本のものにした。

それにしても、ちゃんとした傘っていろいろなものがあるんだってことを今日初めて知った。濡れると花柄が浮き出てくるやつとか、裏地が青空だったり星空だったりするやつとか。

個人的には、電信柱とか壁とかにぶつかっても壊れにくい傘が欲しい。俺が傘をよく壊すのは、歩いているときに傘がいろんなところにぶつかるからだと思うので。今度買ったやつは、大雨や風には強いらしいが、どうなんだろうか。


かなり余談であるが、その傘を置いていないスーパーのこと。

いつも買い物を手伝ってくれている店員の方がいる。Sさんとしよう。もう3年ぐらい手伝ってもらってるのでだいぶ俺の思考とか分かってきてくれている感じである。

で、移動の際「右に曲がります」とかって教えてくれるのだが、角度も教えてくれるのである。

例えば、真右に曲がるときには「15度右に曲がります」と教えてくれる。そして、向かっているのと真反対に進むときは「30度回転してください」と教えてくれる。

俺はいつも悩むのだ。「あの、15度じゃなくて90度です」と指摘するかどうか。Sさんはよっぽど数学が嫌いだったんだろう。いや、算数かもしれないが。とにかく、真右に曲がるのは90度なのだが、うーん、それって指摘したいけど・・・言えない。

かれこれそういう悩みを持って同じく3年ほどになる。まあいいか。ただ、角度に関して他のところで似たようなことを言ってないか気になる。1回転が360度なんだから、右に曲がる、すなわち4分の1回転が15度なのはおかしい、と気づいて呉ればいいが・・・。こういう考え方も分かってないとできないかな。


Sさんの話はどうやらこの前書いていたらしい。とっても酔っていたのですっかり忘れていた。酔ってせいか、そのときの日記には変な文字がところどころ混じっている。

とうとう俺もいかれてきたなぁ。いやになっちゃうぜ~。あ~。頭いて~。全てを放り出したいね。マジ。