最近独り言が多くなった。しかも外で。

家の中でぶつぶつ何か言うのはまだいい。でも、つい外でも同じように言葉を発してしまうのである。独り言だから音量はそれほど大きくないのだが、静かな場所だったらたぶん聞こえるし、口が動いているのを見られると独り言を言っているのが他人にばれる。

例えば地下鉄の駅の出口を出て地上に出たとき雨が降っていると「マジかよ」とつい言ってしまったり、信号が微妙に赤に変わりそうなときに「今なら渡れるかなあ。微妙だから待つか」と気づいたら口走っていたり、といった具合である。

だれとも会話しない日が多いとはいえ、これはちょっと自分ではどうかと思う。歩きながら独り言をいうなんて、怪しい人手はないか。俺だって、独り言を言っている人を見かけたらおかしいと思ってしまうだろう。でも、そういう意味でおかしい人と思われるのはちょっといやだなあ。まあ、別の面でおかしいと思われているのは間違いないのだが・・・。

まあいいか。忙しい大都会では、他人のことなど気にせずみんな動いているだろうから。