どうも、最近生活リズムが変わっていて、いろいろと不都合が出ているようだ。

この記事のタイムスタンプを見ていただければ分かるように、最近早起きになっているのだ。平日、昼ご飯として弁当を作るようになって、そのためのご飯を炊いたり、朝洗濯したりしている。こういうことをするには朝早起きしなければならないのである。いつもだいたい5時から6時ぐらいの間に起きるようになった。

一方、早く起きれば早く眠くなるのである。学校から帰ってくるのはだいたい午後6時から7時ぐらいなのだが、帰り道で五班を食べて、そこで1杯飲んだりすると、帰ってきたとき眠くてたまらない。それで、つい一眠りしてしまうのである。すると、世の中ではゴールデンタイムと呼ばれている時間帯、俺は眠りこけているということになる。

そして、午後9時とか10時ごろになると目が覚めるので、ごそごそやりながらまた12時過ぎに寝るのである。

この生活の問題点は、俺が一眠りしている間に電話がかかってきたりメールがきたりすることである。ぢろんな人から電話をもらったりメールをもらったりしているのだが、もらう時間に寝ているので完全無視になってしまっている。しかも、ケータイを見る習慣がどんどん薄れている俺のため、それに気づくのが夜中だったり次の日の朝だったりする。流石に朝5時にメールや電話をするのは悪いので、「夜返事しよう」と思うのだが、夜になると上に書いたようなことで眠りこけてしまう。で、夜中にはすっかり忘れてしまうのである。

個人的にはぜんぜん差し支えない生活パターンなのだが、一部の人以外とのコミュニケーションが気迫になるのはあんまりよくないなあと思うので、できるだけ改善していきたいとは考えている。

そういうわけで、最近俺に電話をしてもメールをしても返事がないなあと思っている方。ごめんなさい。別に意図的にやってるんじゃないんです。