そろそろ浄水器のフィルタを変えなければならない時期になった。東京の水は浄水器を通しても微妙ではあるが、少なくとも通して飲んだ方が身体には良いだろうと思って取り付けているわけである。

だが現在使用中の浄水器を取り扱っていた近くの店舗が、先日の改装で取り扱いをやめてしまったらしい。なので近くでフィルタが買えない。まぁネット通販で買ってもぜんぜん問題ないのであるが、安い浄水器で性能に不満があったので、この際買い換えることにした。

とはいえ、どうせ買うなら良いものを買いたい。でも少なくとも6,000円ぐらい出さないと良いものは買えなさそうである。だから、まあ、今は1000円ぐらいの簡易的なもので我慢しておくことにした。これならその店にも売っていたのだ。

で、部屋に戻って今付いている浄水器を取り外そうとしたのだが・・・。蛇口にねじ込むタイプの浄水器で、なんだかきつくねじが締められている。めちゃくちゃ頑張って回そうとしていたら、ねじ山が壊れてしまったじゃないか!!

これで通常の方法で取り外すことができなくなった。その後1時間程度手でなんとか回そうと格闘していたが、結局無理だという結論に達した。

でもこれ、このまま放置しておくわけにも行かないし、ねじの部分を残して取り外した浄水器はゴミ箱にポイしてしまった。これは困った。どうにもならないではないか・・・。

しょうがないので「生活救急車」に電話して、こういうトラブルに対応してもらえるのか聞いてみた。現在その連絡待ちなのであるが、あんまりこんな依頼もないのだろう、ぜんぜん連絡がこない。水漏れとか配管のつまりなどは専門にやってるが、ねじの取り外しなんてやってくれるんだろうか、生活救急車。

と思ったら連絡がきた。明日の午前10時にきてくれるらしい。

なんか、結局浄水器を買うより高くつきそうな感じで、本末転倒じゃないかと思ったりもするが・・・。なんで、こう、運が悪いんだろう、おれ。天罰かな(笑)。