これ、独り暮らしを始めたころに書いたかもしれないが、隣の部屋が何かをすると、俺の部屋が臭くなるのだ。

何が原因で俺の部屋に悪臭が立ちこめるのかは不明なのだが、隣の住人が何かをすると悪臭がするのは確実なのである。隣が空き部屋だった1年半ほどの間には、この悪臭はしなかったし、前の隣人のときには悪臭がただよってきた。

俺は給湯以外にはガスは使っていないが、ガス漏れかと思ってガス屋を呼んだこともあった。そのときは、担当の人がきたころにはもう臭いが消えていて、「ときどき排水溝の臭いを勘違いされる方がいるんですよ」ということでおちついたのだった。

しかしながら結局そういうことでもないようで・・・。しかもこれが昼間はぜんぜんしないのだ。何故か夜だけ悪臭がする。

夜にしかやらないことと言えば風呂ぐらいだ。ひょっとして隣で風呂に入ると俺の部屋が臭くなるのか?意味が分からん。それってガス漏れではないのか?

だいたい午後9時を過ぎてから悪臭がし始めるため、大家さんも呼んだりできない。臭いのしないときに呼んでもしょうがないだろうし。

この悪臭、かいでいると頭が痛くなってくるからたちが悪い。何か臭いがしたとしても、健康上問題がなければまあいいのだが・・・。

だからといって原因が分からないので苦情も言えない。というか、どういったらいいか俺には分からない。「あの、すいません、臭いんですけど・・・」とか言えというのか?

あーあ。部屋も狭いし悪臭ただよってくるし。引っ越したい。立地はいいんだけどなあ、このアパート。