今日、灼眼のシャナのデスクトップマスコットが届いた。発売したのは去年らしいけど、とりあえずシャナにはまったのが最近なので、ようやくこの時期に購入。

っつうか、通販で買ったのだけれど、12月の前半に注文したのに何の音沙汰もなく、先週になっていきなり商品発送の連絡してきたよ。他の商品も一緒に注文してそれが在庫切れだったのかもしれないけど、だったらそういう連絡してきなさいって。まぁそれは愚痴。

で、実際にインストールしてみたけれど。うーん。これ、どうやって使うの?

ヘルプを読むと一応それなりの操作はキーボードでできるらしい。マスコットのサイズ調整とか、その他いろいろ。ただ、起動時のダイアログは一応読み上げソフトで操作できたけど、その後どうすればいいか分からん。

おそらくキャラ選択画面は出ていると思うけど、たぶんマウスじゃないと選択できないんだろうなあ。まぁ、キーボードで選択できたとしても、だれを選択したか読んでくれなきゃ困るわけだが・・・。フォーカスが当たったキャラがなんかしゃべってくれればいいのに。

で、「アニメーション再生」というのにチェック付けて、1時間ほど放置しているけど、何も起こらない。そりゃまぁデスクトップマスコットですからね、見て楽しむもんだとは重々承知ですが・・・。それにしちゃ音声ファイルがたくさん入ってるから、デスクトップでチョロチョロしてるだけじゃなくて、たまになんかしゃべってくれればいいのに。これも、ひょっとしてマウスでアニメーションを選択しなきゃだめってことかい?

使い方はよく分からんが、音声ファイルだけはばっちり取り出して置いた。台詞は数十種類あるのに、訳の分からんファイル形式にまとまってたらいやだなぁと思っていたけれど、ちゃんと台詞ごとにwavファイルになってたので、これについてはうれしい限り。

そういうわけで、普段ディスプレーは電源切ってる俺だけど、シャナとかマージョリーとかヴィルヘルミナとか吉田さんとか、シャナたんやマージョリーたんやヴィルヘルミナたんがい~っぱいですよ~☆いや、もうやめておこう。


ぜんぜん関係ないけど、灼眼のシャナの小説の英語版タイトルが 「Shakugan no Shana: The Girl With Fire in Her Eyes」っていうのには笑った。まんまだ!