まぁ今日2度目の更新なわけですが。

なんか、ギョウザに毒が入ってたようですね。農薬だっけ、まぁどっちにしろ人間には良くない物質が食品に入ってたわけですよ。

それで、中国のとある会社が製造した冷凍食品はほとんど回収。それ以外の冷凍食品にも打撃はあるようで。

そんな中、中国産の食品輸入をやめろという極端なことを言う人がいるみたいですが、日本の食料自給率が40パーセントを切ってることを、その人たちは知ってるのかね。その人たち、安いからって中国産の食品をよく買っていたということを否定できるかね。

個人的には、例え仮定から中国産の食品を排除したとしても、外食したりすればその料理の中に中国産の食品が入ってないとは限らないと思うのだけれど、そういうことを考える人は少ないようで。「おいしそうな干し柿を買ったら中国産だったので食べずに捨てた」と言っていた人もいたし。

結局の所、無知な消費者は報道に踊らされ、考えることもせずに中国産を拒絶することによって自分の首を絞める。あるいは、気をつけていると勘違いして心の安心だけを得る。そんなのでほんとにいいのかなぁ。

ちなみに俺はぜんぜん気にしません。積極的に中国産のウナギやタケノコを買うし、冷凍食品にだって抵抗はありませんよ。だって、安い方がいいもん。もし食べ物を食べて死んじゃったら、そのときはお母さんごめんなさい、ってことで。まぁいいっしょ。

そういうわけで、これからも俺は冷凍食品loveでいきますから。シクヨロ。